じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします



PageTop

消えゆくポケベル、ケータイの普及に押され


 NTTドコモの無線呼び出しサービス「クイックキャスト(旧ポケットベル)」が3月末に終了する。日常生活のコミュニケーション手段となり、1990年代には女子高生を中心に「ポケベル文化」も生まれたが、携帯電話の普及とともに役割に終止符が打たれた。なお利用を続ける医療現場や自治体からは、サービス停止を惜しむ声が上がっている。

 ドコモによると、同社のポケベル契約数は96年の約650万件をピークに、現在は約14万件まで減少。携帯電話が「1人1台」まで普及する中、需要は落ち込んだ。(日本経済新聞社)



懐かしいですな~ ポケベル。

今時の中高生はもしかしたら見たことすら無いんじゃ・・・(^^;)
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

