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Yahoo!メール、450万件のメールを消失--最大67万IDに影響


 ヤフーは4月6日、同社のメールサービス「Yahoo!メール」において、メールサーバの不具合により、2006年12月26日から2007年2 月25日の間に受信したメールのうち、一部のメールの本文が表示されない不具合が発生したと発表した。最大で67万IDに影響があったとしているが、ヤフーではユーザーに対する保障などは行わない方針だ。

 対象となるメールは、Yahoo!メールの迷惑メールフィルタで迷惑メールと判定する特定アドレスから大量送信されるメールや、ユーザーが迷惑メール報告をした送信元からのメールなどのうち、一定条件下で迷惑メールフォルダではなく受信箱に配信されるメールの一部で、合計964万1799通(利用ID数:最大67万5831ID)。

 Yahoo!メールの迷惑フィルタは大きくわけて2段階ある。1つ目のフィルタで迷惑メールを判断し、2つ目のフィルタは1段階で迷惑メールと判定されたメールを復活させる役割を担っている。迷惑メールのレッテルを外されたメールは、通常のメールとして扱われるため消去されることはないはずだが、今回はこの部分のプログラムに不具合が発生したという。

 このため、迷惑メールフォルダのメールと同様に受信後36~37日で一覧画面の件名から本文へのリンクが切れ、受信後39~40日で本文のデータ消去が行われていた。ヤフーでは再発防止措置をすでに講じているが、これまでにユーザーから19件の問い合わせ・苦情が寄せられているという。

 また、本文が表示されなくなっていたメールのうち、本文のデータがサーバからすでに消失しており、復旧できないメールが449万2233通(27万5586ID)あることが判明した。

 復旧できなかったメールについては、ウェブブラウザ上で当該メールを閲覧すると、一覧のページで「From」「件名」「日付」は確認できるが、メール本文を開こうとするとエラーメッセージが表示され、本文の内容を確認することができないなどの不具合が発生する。

 ヤフーでは特設ページを設け、以下のように対応方法を説明している。

1. ウェブブラウザでYahoo!メールのメールボックスを開く。
2. 各フォルダ内にある当該期間中に配信されたメールのメール本文が表示可能か確認する。
3. 本文が表示できない場合は、送信元に対して再送信を依頼することができるように、送信元のアドレスやタイトルなどを控える。
4. 対象メールを削除する。
(CNET Japan)


非常に迷惑な話ですよねコレ。 重要な内容のやり取りだったらどうするんでしょう。 まぁ、連絡手段をメールだけに依存している人は少ないでしょうけども、こういう事例はあってはいけないんじゃないでしょうか・・・。

おおげさな話ですが、本来なら見れるはずのメール一通が見れなかったが故に多大な損害を受けた人だって居るかも知れないじゃないですか。 いくら無料でIDが取れてメールがタダで出来てもこの有様では・・・。

サービスを提供する企業側の姿勢が問われる一件だと思いますね。
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