fc2ブログ

じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします

話題沸騰!ショッカーのワイン


バンダイネットワークス株式会社から大人の中の子ども心をわしづかみにするような商品が登場した。それは「ショッカー幹部パーティーワインセット」(\15,750、税込)。なんと1971年に放送された『仮面ライダー』の作品の中で実際に行われた“ショッカー幹部パーティー”を再現した、ショッカー本部専用ワインのセットというではありませんか。

ワインセットの内容は、偉大なるショッカー首領と世界征服を祝うために作られたショッカー本部御用達の至高の高級ワイン2本と、ショッカーの象徴である鷲のマークをあしらった専用グラス2個の豪華セットにショッカー幹部パーティーの招待状も含まれている。しかもワインは「ショッカー日本支部ワイン」と「ショッカースイス支部ワイン」というネーミング。これ正義の味方側のパーティーじゃなくて、悪役側のショッカーの幹部パーティーというところがたまりません。

それにしてもどんなところからこんなナイスな商品の発想が生まれてきたのだろう。バンダイネットワークス(株)の開発担当の方にお話を聞いてみることにした。

「昨年の10月に当社にてキャラクターワインの発売をすることが決まったんです。『どのキャラクターワインを発売するか?』が問題だったんですが、その席で私がアイデアを出したのが『ショッカーワイン』でした。実は私は昨年当社に転職したんですが、転職前の暇な時間を利用してビデオを見ていたんです。それがなぜかたまたま仮面ライダーのビデオで第39話『怪人狼男の殺人大パーティー』というショッカー日本幹部がパーティーを開くストーリーで、実際にワインパーティーが開かれる話だったのです(笑)。そこで、転職早々の企画会議で仮面ライダーとしてではなく、ショッカーとしてワインを出したら面白いのでは? と発言しましたら、この企画が通って……。商品化に至った訳です」
ショッカーのワイン


キャラ物もここまできましたか・・・。
一時代を築いた悪役の気分に浸りたい方にはお勧めかも・・・。

これは意外。先に『仮面ライダー』のグッズ販売というのが先にあったのかと思いきやワイン発売の方が先で、しかも何気なく見ていたビデオが新商品開発のアイデアを生んだとは。

「キャラクターのワインという商品自体あまり前例がないと思いましたので、どれだけ売れるか予想もつきませんでしたが、販売開始から2日目で100件を超えるご注文があり予想以上の出足に驚いております」
私もリアルタイムで仮面ライダー第一回の放送を見ていた世代。これはもう反応せずにはいられません。

「子供の頃、仮面ライダーを見て育った大人の方々が30代~40代ということで、ワインを実際に飲まれている世代とまさにリンクしています。単に、お酒を普通に飲むということだけではなく、実際に子供の頃に思い入れのあったキャラクターの世界観とリンクすることにより“キャラクターの付加価値+楽しくお酒が楽しめる”という今までにない新しいキャラクターアイテムとして打ち出したのが今回のワインの企画コンセプトです。
一見、高額な感もあるこの商品ですが、商品パッケージ、ワイン、ワイングラスとすべて上品質にこだわり、仮面ライダーファンはもちろんのこと、ワイン通の方にも十分評価いただけるであろう逸品にしたつもりです」

1971年当事使われていたショッカーマークはデザインデータが現存しておらず、映像作品として残っているものを見ながら再現したそうでかなり苦労したとか。
「実際購入された方にはわかると思いますが、この銀箔のショッカーマークを見られたら出来の良さと迫力に驚かれると思います」

私も実際に仮面ライダーのDVDを借りて見てみたのだが、確かにショッカーは幹部パーティーを開いておりました。もちろん、招待状あり。そしてショッカースイス支部の死神博士こと天本英世氏もしっかり赤ワインを飲んでいらっしゃいましたよ(笑)。30年以上前の作品だけれど今見ても彼の存在感は強烈。

「今回のショッカーワインの商品化について、一番のこだわりは“ワインの味”です。キャラクターのワインだから安物のワインを使ってキャラクターだけで商売していると思われたくなかったのです。フランスのシラク大統領がルミエール社のワインを実際に飲まれて『これが日本のワインなのか? 信じられない』と絶賛したとのことでした。ルミエール社は日本よりむしろ本場フランスや世界各国で有名な国産ワイナリーです。ショッカーワインはその輝かしい実績を持つルミエール社の高級ワインとコラボレーションしました。是非永久保存にせず(笑)実際に飲んでいただきたいのです」

「ショッカー幹部パーティーワインセット」の商品の発送は5月下旬で予約の受付は3月15日から4月25日(予定)まで。
みなさん、もうこれは飲んでみるしかありませんよ!
(こや)

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する