じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop

バイクにスピードリミッターは必要か?


 イギリスでバイクでの死亡事故が増加しているため、パワーのあるバイクにスピードリミッター機能を取り付けることを義務とする法案が提出された。

電子制御のリミッターは設定速度以上にスピードがでないようにするもの。これまでにスクーターや一部高性能バイクに取り付けられていたが、議会が今回の法案を承認すればそれが法的に義務づけられることになる。

英下院運輸委員会は報告書の中で、「オートバイの事故率がここ10年で非常に高くなっている。この問題を解決する根本的な対策を考える時期に来ている」としている。

大型エンジンを積んだ“スーパーバイク”には時速300km以上でないように制御装置が搭載されている。また、同委員会は設定速度を何kmにするかは明言しなかった。

英運輸省の統計によると、2005年のオートバイ事故による死亡者は569人、また、ほぼ6000人が事故で大けがを負ったという。

これらの結果を受け、作家のスティーブン・プラウデン氏は「時速65マイル以上だせるバイクが何故必要なのか分からない」とコメント。

しかし、イギリス王立災害防止協会(RoSPA)は今回の法案成立は難しいだろうとの見解を示している。
同協会のケビン・クリントン氏は「確かに、パワーのあるバイクや車にはリミッターを搭載すべきだと思う。だが、EC(欧州共同体)はオートバイのパワーを100馬力までに制限したが、事故率減少にはつながらなかった」と述べている。

運輸委員会は「解決しなければならない技術的な問題はあるが、よりパワーのあるバイクにはリミッターを搭載すべきだとして法案を提出した」としている。また、政府は最近の環境問題や安全性を考えず、バイクを奨励しているように見えるとコメントした。

二輪車産業連盟は、「ドライバーの教育を改善すれば、事故も減るはず。スピードばかりに注目せず、道路を整備して、ドライバーの意識を変えるべきではないか」と見解を述べている。また、ライダーの運転を技術的に制御してしまうのは危険とも話している。

英運輸省は法案について、何のコメントも発表していない。[ロンドン 29日 ロイター]



スピードリミッターって皆さん体感した事あります?

ワタシは自家用車で体感した事があるんですが、あれは頂けない・・・非常に頂けない。 凄く違和感があるんです。 アクセルを踏んでいるのにも関わらず、急に失速するんです。

まだ車でなら転ぶ事は無いからいいですが、バイクはバランスが命です。 あんな違和感と、失速感が走行中に起こったら驚いてバランスを崩したりする元になりかねません。

そんなにスピードが出るのを止めさせたいのであれば、もっと根本的な所を見直す必要があるのではないでしょうか?

パワーのある車体を作らせないとか、排気量をもっと下げさせるとか。 それが出来ない、問題があるなどと言い訳をするのであれば最初から、こんな事で騒ぐ方が間違ってると思いますが・・・
スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。