じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop

ヤフー、フィッシング対策に「ログインシール」設定機能の提供を開始


 ヤフーは3月26日、フィッシング対策としてログイン画面に「ログインシール」を設定できる機能の提供を開始した。

 ログインシールは、Yahoo! JAPANのログイン画面に表示される画像や文字列による目印のこと。シールはカスタマイズにより自分だけのものを作成できるため、ログイン時にこのシールを確認することでYahoo! JAPANを騙るフィッシングサイトへアクセスしてしまうことを防止できる。

 シールは文字列または画像を設定することができ、文字列は3組のフォームにそれぞれ5文字ずつ、合計15文字までを設定できる。画像は 2Mバイト以下のJPEGまたはGIFファイルを設定でき、自分で撮影した写真などを表示させることも可能だ。また、合わせて29色のパレットから任意のシール色を選べる。

 ログイン時にシールが表示されない場合は偽のYahoo! JAPANサイトである可能性が高いため、このようなときにはウェブブラウザを一度終了、再起動しアドレスを入力して上でログインするよう呼びかけている。



セキュリティー強化はネット社会においては至上命題なんでしょうが、使う側としてはどんどん設定やら何やらで煩雑になる一方です。

そこら辺も踏まえた上での対策を考えては貰えないもんでしょうかね・・・。 いくら高機能でも使いこなせない機能ならあっても意味がないですから。
スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。