じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop

電源を切ると恐ろしい事に・・・。


softbank(ソフトバンク)が無償でホームアンテナを配布してくれるのはご存知でしたでしょうか? 

ところがこのアンテナ、Yahoo!BB(プロバイダー)などのモデムの電源コンセントを抜き差しする感覚で、軽い気持ちでホームアンテナの電源を切ってしまうと、恐ろしい事に・・・。

以下は掲載サイトより

現在、softbank(ソフトバンク)携帯は、電波状況を改善するために3G携帯を持っている個人向けに「ホームアンテナ無料設置キャンペーン」を実施しています。無料なので、今回のキャンペーン中にホームアンテナを設置する人は多いと思います。

気軽に設置できるホームアンテナですが、注意が必要です。

「ホームアンテナ・サービスについての重要事項説明」をしっかり読んだ人は、既にご存じだと思いますが、小さな文字でぎっしり詰まった文面を隅々まで目を通す人も少ないでしょう。

このホームアンテナ電波法の規制対象になり、softbank(ソフトバンク)携帯、専任の有資格者以外が、ホームアンテナの電源を切ると電波法違反になります。

その罰則が、なんと
「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」
になります。

ほんとうに、こんな思い罪になるのか、電波を管轄する総務省に問い合わせてみました。

「法律で決まっているので、罰せられます。」
との事です。

部屋の模様替えや、電気配線を見直し、それほど頻繁ではありませんが、コンセントの抜き差しなんて日常的な事だと思います。そう言った場合でも、電波法違反になるのか?と、電話に出た担当者に伺ってみましたが、答えは同じ。

「法律で決まってますので違反です。」



一般の客が知りもしない法律に抵触する製品を無償とはいえ、配布するのもどうかと思いますが、いかんせん取扱い説明書を読む人も少ないのが現状だと思いますから、これは暗黙の了解で使用をするのが一番かと・・・。

因みに、実際に電源を切って逮捕された方は居ないそうです(^^;)
日常の利便を考えればいちいち騒ぐのもおかしい事かと。


注目記事
スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。