じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします



PageTop

携帯電話禁止と電波妨害でスパイ防止


 マレーシアでは、スパイ活動を防止するため、行政の中心都市プトラジャヤにある設備の一部で携帯電話の使用を禁止し、電波妨害機器を設置した。

『スター』紙は、マレーシアの高級官僚モハメド・シデック・ハッサンが最近、役人に向けて出したものだという告知を引用した。
「こうした機器、特にカメラ機能を搭載した携帯電話の普及は、セキュリティの面から重大な問題です」

また、モハメド・シデックは、重要な案件が議論される場を「情報セキュリティ・ゾーン」として指定するよう、部署の責任者に命じたそうだ。

セキュリティ担当のジョハリ・ジャマラディンは、これまでインターネットへの機密漏洩が起こったことは ないと語っている。
彼は、行政新首都プトラジャヤにある政府機関のいくつかの部屋に電波妨害機器が設置されていることを認めたが、それがどれか特定することは拒否した。[クアラルンプール 16日 ロイター]


読者の方々は、こういう経験はないでしょうか・・・「つい、今の今まで電波がバッチリだったのにこの建物に入った途端、電話が繋がらなくなった・・・」なんて経験。

これは、実際あります。 業種にもよりますが、特に特秘性の高い現場にはあるんです。 詳細を会社側では言及したがりませんが・・・。

以前、仕事で某メーカーの工場へ伺った際こういう現象に遭遇しました。 その工場は非常にセキュリティレベルが高く、一般人は簡単には入れません。 全員がチップ内蔵のIDカードを携行し、カードが無ければ玄関すら通過できません。

尚且つ、電波も建物に入った途端繋がらなくなります。
携帯電話もカメラ内蔵の物はもちろん持ち込み禁止。所持品を預かってもらわなければなりませんでした。

話は変わりますが、今は一般向けにも自分の周囲だけ通話を出来なくする機器があるそうです。 公共の場での迷惑な通話をさせないという点では多少の効果はあるとは思いますが・・・。これってそもそもモラルの問題ですよね(^^;)

注目記事
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!

ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に

浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!! 2007年04月18日(Wed) 10:32


