じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします



PageTop

AI搭載した自律飛行ヘリ


 [スタンフォード(米カリフォルニア州) 15日 ロイター] 米スタンフォード大学のキャンパスで15日、自律飛行できるヘリコプターが上空に舞い上がった。研究者らは同ヘリコプターで人工知能(AI)のテストを行っており、将来的には山火事の偵察や軍事目的への利用も可能だとしている。

 この自律飛行ヘリは全長4フィート(約120センチ)。まだ開発途中だが、宙返りや旋回、逆さでのホバリングなどを披露した。

 ヘリコプターには、スタンフォード大のコンピューター・サイエンスの専門家が開発した人工知能(AI)システムが搭載されており、人間がリモコンで操作するほかのヘリコプターを見ることで飛び方を学習するという。(エキサイト)



人工知能ですか・・・ 映画に出てくる様な、知能を持った機械がいずれ作られる日も来るのでしょうなぁ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ビールをこぼして運転をミスったんだ


[米ニューメキシコ州アルバカーキー 日 AP] 6日深夜、州間高速40号線で蛇行運転していた男(31)が交通検問で止められ、警官から「なんであんな運転をしてたんだ」と聞かれ、こう答えた。

「助手席に乗っていたヤツのせいで、ビールこぼしちゃってさ」

警察官は最初、男が冗談を言っているのかと思ったという。

「当然のことのように言ったんだ。それがなにか?みたいな感じでね」

男はこれまで4回、飲酒運転で有罪になっており、今回は「悪質な飲酒運転」の容疑で逮捕された。

車の中には、空のビールビンが4本あった。男は泥酔状態で、実地飲酒検査を受けられない状態だった。 (エキサイト)




飲酒運転は許されませんが・・・このコメントは正直・・・(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

粉ミルクまでも・・・


米国、乳児に中国製の粉ミルクを飲ませないよう警告 (ネタ元)

 [ワシントン 11日 ロイター] 米食品医薬品局(FDA)の関係者は11日、中国製の粉ミルク販売は米国では違法であり、乳児に飲ませるべきではないと警告した。中国の当局者は先に、汚染された粉ミルクで乳児1人が死亡したとしていた。

 FDA当局者らは、米国では中国製粉ミルクの販売は禁止されているものの、国内の中国人消費者向け市場に入り込んでいる可能性があると指摘。見つけた場合は購入や使用を避けるよう注意を呼び掛けている

 FDAのジャニス・オリバー氏は「粉ミルクの一部が不法に輸入され、中国人コミュニティー向け市場に持ち込まれている可能性を懸念している」とインタビューで語った。

 中国当局者は11日、複数の乳児が偽物の可能性がある粉ミルクを飲んだ後に腎臓結石を発症し、そのうちの1人が死亡したと明かした。



 昨今の食料に関する不安要素は増えるばかりですなぁ・・・。 とかく中国製品が叩かれていますが、本当はそれを流通させてしまう方に大きな責任があるのでは無かろうか・・・そう思う今日この頃です。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop
