じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop

ダブルディッピングって?


 ダブルディッピング・・・聞き馴れない言葉ですが、日頃多くの人が何気にしているであろう行為です。
何の事か?  アレですアレ。  いわゆる二度付けってやつです。

 タレを付けて食べる時なんかよくありますね。 そうアレです。 一度で食べ切らず、更にタレを付ける行為です。
 さてこのダブルディッピング、やっぱりというか、当たり前というか、あんまりいい事じゃあないみたいです。

詳細はコチラ


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

アメリカ海軍が行った電磁レールガンのテスト


レールガンGIGAZINE
映画やらアニメやらで出てきそうな兵器ですが、こんなものを今時作る必要性があるのでしょうか・・・。

ちなみにレールガンとは・・・なんぞや?

以下Wikipediaより抜粋です。

レールガン(Railgun、電磁投射砲(でんじとうしゃほう)、EML(Electro Magnetic Launcher))とは、物体を電磁誘導により加速して撃ち出す装置である。

原理的には古くから知られている事もあり、サイエンス・フィクション関連やゲーム等の作品に幅広く登場しているが、それらの作品では主に兵器として扱われている事が多い(→レールガンの登場するサイエンスフィクション一覧)。電磁加速砲(でんじかそくほう)とも呼ばれる。語感から鉄道の軌道と混同されるなど列車砲との誤解もあるが、全く関係が無い。

概要
この装置は、電位差のある二本の伝導体製のレールの間に、電流を通す伝導体を弾体としてはさみ、この弾体上の電流とレールの電流に発生する磁場の相互作用によって、弾体を加速して発射する物である。この際、電気抵抗により蒸発・プラズマ化してしまう事もある。プラズマであっても伝導体として機能しローレンツ力が働く。現在は実験段階であるため、弾体自身は電流を全く通さない樹脂などの非伝導体で作り、弾体後部に導体を貼り付ける様式が一般的となっている。


だそうです。 開発力や技術力の進歩は凄いとは思いますが、どうも・・・ワタシのような庶民には必要性が感じられませんが・・・( ̄Д ̄;;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

投稿より・・・Darkoogle


googleの黒バージョン - 省エネェ~

こんにちは!Googleの黒バージョンを聞いたことがあるか?

http://www.darkoogle.jp

「 Darkoogle は、日常生活でエネルギーを節約するということを私達全員に気づかせるために黒い背景を設定しています。」

Darkoogle を見るたびに少しでもエネルギー消費を抑えようという気持ちになるだろうとのこと。

あと、目に優しい^^

普通に検索ができるので、ただ黒いだけです。

この検索結果は Google により提供されております。

Darkoogleは、白と比べて優しいです☆

地球について、考える。!!!!!


だそうな・・・ 早速使用してみましたが・・・ 

ホント黒いです(^^;)

でも・・・それだけです・・・。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

秋にもゴールデンウィークが生まれます


2009年(平成21年)は9月20日(日)~9月23日(水)が連休になるようです。

国立天文台が発表した2009年の暦によると、国民の祝日に関する法律が改正され、昨年から施行されたことを受けて、2009年の秋にゴールデンウィーク級の大型連休が生まれるようです。

春だけでなく秋にも大型連休が生まれるというのは、なかなか喜ばしいことかもしれません。
(GIGAZINE)


こちらに詳細があります。平成21年(2009) 暦要項


  


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ペルーの「サーフィン」するネコ


サーフィンするネコ  [リマ 31日 ロイター] 当地のビーチで31日、飼いネコがサーフィンする姿が見られた。1カ月ほど前からサーフィンを始めた雌ネコのニコラサはこの日、飼い主の友人でサーファーのドミンゴ・ピアネッツィさんとともにロングボードに乗り、サーフィンを楽しんだ。

すげ~ ビビッてないですよ(^^;) このネコ。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

甘い工具


甘い工具


MADE IN JAPANのスパナチョコ。サイズ違いのスパナ2本の他、モンキーレンチにペンチ、ボルト&ナット、エンジン点火用のプラグもついてます。

気になるお値段は、2980円です。 本物の工具よりリーズナブル・・・かも・・・


  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。