じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします



PageTop

興毅、1年ぶりKO勝ち


 プロボクシング・フライ級ノンタイトルマッチ(23日、大阪市中央体育館)復活や! 前WBA世界ライトフライ級王者・亀田興毅(20)がフライ級復帰第2戦で、イルファン・オガー(19)に8回2分23秒、TKO勝ち。1年ぶりのKO決着で気勢を上げた。生まれ育った大阪で2年5カ月ぶりの凱旋ファイト。勢いを取り戻し、年内に計画するWBC世界フライ級王者ポンサクレック・ウォンジョンカム(29)=タイ=への挑戦へ突き進む。(観衆=6000)

 フルラウンドを闘うつもりはない。6回にダウンを奪って迎えた8回、亀田の高速連打が火を噴いた。左フックで2度目のダウンを奪うと、ボディーへ集中攻撃。そこへレフェリーが割って入り、試合を止めた。亀田がニュートラルコーナーに駆け上がり、高らかに勝利の雄叫びだ。

 「オレのパンチはごっつい。当たったら倒す自信がある。KOできて気分ええわ」

 2年5カ月ぶりに、地元・大阪のリングに帰ってきた。だが、03年12月にプロボクサーとしてスタートを切った思い出の大阪市中央体育館(最大収容8000人超)は、平日とあってやや空席も目立つ6000人の集客。4回までに倒すと宣言していたが、それも果たせず。試合途中に相手に背中を向け、お尻を振ったり、舌を出すパフォーマンスへの反応も鈍かった。リング上でファンに呼びかけ、「シャーオラー!」と魂の叫びで気勢を上げたが、長引いた試合に首をかしげる浪速のファンも多かった。

 それでも、昨年5月以来1年ぶりのKO勝ちに、亀田は上機嫌。試合後のリングからタオルなどを投げてファンサービス。昨年8月に獲得したWBA世界Lフライ級王座を返上し、2階級制覇を狙って適性のフライ級(リミット50.8キロ)に戻した2戦目で“スランプ”から脱出した実感がある。

 Lフライ級(リミット48.9キロ)では、10キロ以上の減量を5カ月以上も強いられた。ここ3試合、不完全燃焼の判定決着が続き、「KOしないといけないプレッシャーがあった。夜も眠れなかった。今回、KOできなかったら引退やと思っていた」と、ジョークをまじえて苦しかった胸の内も明かした。

 父・史郎トレーナーは前日が42歳の誕生日。久しぶりのKO勝利は1日遅れのプレゼント。「相手はガードを固めていた。よく倒した。一番よかった試合」と評価した。このKO決着で年内の世界挑戦への路線が変更される可能性も浮上。フライ級に慣れるため、今後2試合のノンタイトル戦を行う予定だったが、7月にも二男・大毅(18)=協栄=と兄弟競演の舞台をプラン。これを世界前哨戦にするというのだ。

 2階級制覇へ。陣営では、年内にWBC世界フライ級王者ポンサクレックへの挑戦を計画する。“亀田とKOはセット”-浪速の街でスラッガーがよみがえった。(サンケイスポーツ)



ビッグマウスも有言実行があればこそ支持されるもの。
ファンとの温度差がそれを物語っています。

実力はあるのでしょうから、過度のパフォーマンスに頼らず実力のみでの試合でファンの心を動かして欲しいものです。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

電源を切ると恐ろしい事に・・・。


softbank(ソフトバンク)が無償でホームアンテナを配布してくれるのはご存知でしたでしょうか? 

ところがこのアンテナ、Yahoo!BB(プロバイダー)などのモデムの電源コンセントを抜き差しする感覚で、軽い気持ちでホームアンテナの電源を切ってしまうと、恐ろしい事に・・・。

以下は掲載サイトより

現在、softbank(ソフトバンク)携帯は、電波状況を改善するために3G携帯を持っている個人向けに「ホームアンテナ無料設置キャンペーン」を実施しています。無料なので、今回のキャンペーン中にホームアンテナを設置する人は多いと思います。

気軽に設置できるホームアンテナですが、注意が必要です。

「ホームアンテナ・サービスについての重要事項説明」をしっかり読んだ人は、既にご存じだと思いますが、小さな文字でぎっしり詰まった文面を隅々まで目を通す人も少ないでしょう。

このホームアンテナ電波法の規制対象になり、softbank(ソフトバンク)携帯、専任の有資格者以外が、ホームアンテナの電源を切ると電波法違反になります。

その罰則が、なんと
「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」
になります。

ほんとうに、こんな思い罪になるのか、電波を管轄する総務省に問い合わせてみました。

「法律で決まっているので、罰せられます。」
との事です。

部屋の模様替えや、電気配線を見直し、それほど頻繁ではありませんが、コンセントの抜き差しなんて日常的な事だと思います。そう言った場合でも、電波法違反になるのか?と、電話に出た担当者に伺ってみましたが、答えは同じ。

「法律で決まってますので違反です。」



一般の客が知りもしない法律に抵触する製品を無償とはいえ、配布するのもどうかと思いますが、いかんせん取扱い説明書を読む人も少ないのが現状だと思いますから、これは暗黙の了解で使用をするのが一番かと・・・。

因みに、実際に電源を切って逮捕された方は居ないそうです(^^;)
日常の利便を考えればいちいち騒ぐのもおかしい事かと。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

F-35戦闘機の怖いヘルメット


F-35ヘルメット


昨今の仮面ライダーみたいです(^^;)
以降は掲載サイトより

世界を恐怖に震え上がらせたF-35 ライトニングⅡ乗員専用ヘルメット搭載型ディスプレイシステム「HMDS(Helmet Mounted Display System)」です。

英米両国が軍事予算を湯水のごとく注ぎ込んで製造中のF-35 JSF(ジョイント・ストライク・ファイター)に乗る当代一流の戦士たちに;

・双眼鏡並みの広視野角
・暗視スコープ
・敵が一目散に逃げ出すホラーな外観

を与えます。4月初装着完了。その瞬間、F-35は天晴れて「コックピット搭載型ディスプレイの要らない、初の戦闘機」となりました。

イケ面を不気味な虫ケラのように見せるだけが能じゃないですよ?
このF-35 HDMSは、頭部追跡などあらゆる豪華なオマケつき。「これまでにない状況判断と戦闘能力を提供」してくれるヘルメットなのです。

開発元は、Vision Systems International(DASHとかJHMCSとか妙なデザインの製品を世に出している会社さんですね)。

米Gizmodoでは、この記事のみで17万pv突破だそうです。



新シリーズの仮面ライダーって言われても「へぇ~」と言ってしまいそうなこの外観! 微~妙~・・・。 びぃみょ~・・・。

でもちょっとカブってみたい様な気がするのはワタシだけ?


注目記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

<BIG>1等出たが6億に届かず 5億6313万円が7口


 繰越金の積み上げで購入者が急増したスポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の第278回「BIG(ビッグ)」の結果が20日に発表された。19、20日のJリーグ計14試合の結果をすべて的中した1等は投票2040万1105口中、7口出て、当選金は5億6313万2913円(所得税対象外)。宝くじや競馬などの公営競技を含めた国内史上最高当選金は昨年11月のビッグでの5億8415万6640円で、更新はならなかった。当選が6口までなら、同くじ規定最高の6億円(繰越金がある場合のみ)だった。次回のビッグ(26日昼まで販売、27日結果発表)への繰越金はなくなった。

 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターでは、1等を販売した場所、方法などの情報は21日以降に発表する方針。昨年9月に始まったビッグの1等当選は、昨年11月の1回だけだった。

 過去12回連続で1等が出ず、繰越金が約15億円でスタートした今回のビッグは、19日までの販売期間で史上最高の61億2033万1500円売れた。期間中にはくじの販売や売り上げ集計を行うシステムが一時的に障害を起こし、販売を休止するトラブルが発生。同センターでは16日の販売再開後も、購入希望者の集中を避けるためローソン、ファミリーマートの両コンビニエンスストアでの、サッカーくじ全般の販売を休止して対処した。両ストアの販売休止は次回投票でも当面、継続する。

 ◇BIG(ビッグ) Jリーグの試合結果などを予想するサッカーくじは現在「toto」(試合結果を予想)「totoGOAL3」(ゴール数を予想)など6種類。昨年9月販売開始のビッグは、コンピューターが対象14試合の結果(ホームチーム勝利が「1」、引き分け「0」、負け「2」)を無作為選択するタイプで1口300円。1等の最高当選金は3億円だが、繰越金が発生した場合は最高6億円になる。
(朝日新聞)


金額がここまで大きくなると、もう大差無いんじゃないでしょうか(^^;)
普通に一般庶民が働いてもお目にかかる事はまず有り得ない金額で、贅沢さえしなければ一生を過ごすのにも苦が無くなる訳ですし・・・。

まぁ、人間は欲深い生き物ですから単純に「これで満足」とはならないでしょうが、それでも当選した者にしか味わえない事がありますからね。

一度でも経験してみたいものです。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

裁判官が「ウェブサイトって何ですか?」


[ロンドン 17日 ロイター] 水曜日、インターネット上でのテロ行為容疑で告訴された3名の男性の裁判が行われたが、裁判官が「ウェブサイト」というものが何かよく分かっていなかったため、判決に至らないというハプニングが起きた。

法廷でイスラム過激派のウェブ・フォーラムを見た参考人が証言していたところ、ピーター・オープンショー裁判官(59)は突然こんなことを言い出したという。

「いや、問題は私がその言葉の意味を知らないということだ。ウェブサイトというものが何か私には全く分からない」

このためマーク・エリソン検事がウェブサイト、フォーラムとは何かについて説明を行ったにもかかわらず、「まだ私にはその概念がよく分からない」とオープンショー裁判官。

テロ容疑に問われているウェブサイト上には、斬首された人質の写真などが掲載されており、この事実が今回の裁判の争点となっている。

水曜日の裁判はこれで終了してしまったため、木曜日にはコンピューターの専門家が法廷でウェブサイト、フォーラムについての説明を行うことになっている。しかしオープンショー裁判官はエリソン検事に「申し訳ないが、専門家になるべくシンプルに、一番ベーシックなところから説明してくれるよう頼んでくれないか?」と話したそうだ。

容疑に問われている3名は、英国の反テロリズム法に違反していないと一連の容疑を否定している。

検察側は、同ウェブサイト上には他に「自動車爆弾の作り方」、「自爆テロ用ベストの配線方法」など彼らが言うジハード(聖戦)を奨励する内容が書かれていると陪審員に訴えたが、判決には至らなかった。

裁判は継続する。



裁判官も世の中の流れについて行かなくてはならないご時勢なんすねぇ・・・。 日本にもこういう裁判官、居そうな気がしないでもありませんが・・・。

今の世の中公務だろうが、民間だろうが、叩かれる時は徹底的に叩かれますからねぇ、それなりの地位に居るからといって職務の怠慢なんかして、世の中に露呈しようものなら大変ですよ。

ネットが発達して、情報の伝達スピードがハンパじゃなく速いですからね。 その日起こった出来事が次の日にはかなりの人々に知れ渡ります。 お偉い方々・・・お気を付けを・・・。


注目記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ダルトな洗車サービス、規制できずに放置状態


[キャンベラ 17日 ロイター] オーストラリア・クイーンズランド州でトップレス女性による“大人の洗車サービス”が行われているが、現在のところ警察にはそれを取り締まる方法がないため、市長を含め関係者らは頭を悩ませている。

ブリスベンにある洗車ショップ「バブルズアンドベイブズ」では、トップレス女性による洗車サービスが55Aドル(約5478円)、ヌード女性による成人向けラップダンス付き洗車が一回100Aドル(約9961円)となっており、サービス開始以来、多くの苦情が寄せられた。キャンベル・ニューマン市長は「もしこれが正式な洗車サービスだと承認されたら、どうやって規制したらいいのか全く分からない」と話している。

干ばつの影響で厳しい水使用規制が行われたオーストラリアでは、個人で自分の車を洗うことが禁止されており、このためプロの洗車サービスが各都市で急速に増加している。

ストリップ・クラブのオーナーが始めたヌード洗車サービスだが、使用する水は全て回収水で、規制には違反していないため取り締まることができないという。

クイーンズランド州警察は「女性に目を奪われたことが原因で事故発生……そんな状況は見たくありません」とコメントした。



注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

この人物のオモテとウラ リア・ディゾン(タレント)


 つい先日「透け乳首のお宝動画」が話題になったと思ったら、今度は「パンティー一枚のセクシーDVD」流出だという。「グラビア界の黒船」とか「21世紀のアグネス・ラム」とかいわれるリア・ディゾン(20)のことだ。

「久々の大物登場」とばかり、日本の音楽業界や広告業界が本腰を入れ始めたばかりなのに、こうも次から次へと過去の写真・動画が流出しては、さぞや関係者もお困りのことだろう。どうしてこんなに“流出”が相次ぐのか。そもそもリア・ディゾンって何者?

 日本で芸能活動を始めてから、まだ1年足らず。昨年4月、石田純一や今話題の杉浦太陽らが所属する「スカイコーポレーション」に籍を置いた。

 それまでは、祖国・米国で独自の“活動”を展開していた。生まれたのは86年、ラスベガス。中国系フィリピン人の父親とフランス系アメリカ人の母親というインターナショナルな家庭で育ち、地元の高校を卒業後、単身でロスの演劇学校に進んだ。

「当時、学費を稼ぐためにモデルやレースクイーンのアルバイトをやっていた。と同時に有料ホームページを立ち上げ、自分の写真や映像を販売していたのです。今、日本で話題になっているセクシー画像のほとんどはこの時の物です」(芸能記者)

 なんのことはない。問題の画像は自ら進んで撮影した物だった。日本のアイドルがデビュー後にかつての「ヤンチャ写真」を暴露されるのとは、だいぶ事情が違うようだ。

 いや、もっと言えば、そもそもこうした写真があったからこそ、彼女は日本で芸能活動できるようになった。

「彼女の個人HPに世界中からアクセスが殺到したのです。当時からネットの世界ではほとんど実態が分からぬまま“この写真は誰?”“もっとお宝を”と話題になり、人気が急騰した。特に日本からのアクセスが多かったため、彼女自身が現在の所属事務所にメールを送り、“日本デビュー”となったわけです」(事情通)

 そういえば、バニーガールや魔女、胸元があらわなサンタなどコスプレ満載のカレンダーも、彼女リア自身のアイデアで作られたものだという。

「映像流出でお困り」どころか、日本全体がリアの戦略に乗せられているフシがある。いや、今ごろ驚いているのはオジサンだけか?(ゲンダイネット)


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ハッキングされネットに流出!スピルバーグ夏の大作映画の極秘脚本!


トランスフォーマー この夏の超話題作『トランスフォーマー』は、その詳細が今もなお謎のベールに包まれている。そんな同作に参加したアレックス・カーツマンとロベルト・オーチーの脚本家コンビと接触することに成功! 作品に関する新情報に迫ったが、二人の口はなかなか堅かった。

 「実はこんな事件があったんだ」と重い口を開いてくれたのは、アレックス・カーツマン。なんと、同作の製作中にマイケル・ベイ監督のコンピュータが、何者かによってハッキングされたというのだ。しかも、そのコンピュータに入っていた執筆途中の脚本が、不正にダウンロードされてしまったという。「本当に驚いた。ネットサーフィンをしていたら、その日、自分が書いた脚本がアップされていたんだ!」とロベルト・オーチー。この事件をきっかけに、『トランスフォーマー』の製作スタッフは、それまで以上に秘密の漏洩(ろうえい)に目を光らせることになった。「そうしなければ、映画を観る楽しみが奪われてしまうだろ。秘密を守ることは、僕ら自身の大きな責任なんだ」と語る二人の口調は、真剣そのものだ。

 作品の内容については口の堅い二人だが、作品のコンセプトや魅力については、大いに語ってくれた。「ロボットに目が行きがちだけど、彼らと戦い、サバイバルを繰り広げる人間たちにもぜひ注目してほしい」とロベルト。脚本を書く上でも、ロボットと人間、その比重が常にフィフティー・フィフティーになるよう心がけたという。そうしなければ、観客が感情移入できるドラマが成立しないからだ。また、これまでの“地球侵略系SF”との違いについて、アレックスは「この映画には、悪いやつだけじゃなくて、友好的なエイリアンロボットも登場する。普通はどちらか一方しか登場しないからね」と語った。

 最後に「この映画は、今まで誰も体験したことがないスーパーアトラクション。それにユーモアや人間愛も描かれているよ」と『トランスフォーマー』の魅力をアピールした二人。そして、もう1つ見どころとして「ロボットたちの故郷“惑星サイバートロン”の映像は必見だよ!」と教えてくれた。
(シネマトゥデイ)

『トランスフォーマー』は8月4日より日劇1ほか全国超拡大ロードショー。
『トランスフォーマー』オフィシャルサイトhttp://www.transformers-movie.jp/


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

発売前の「少年ジャンプ」などをWinny上で配信したとしてユーザー3人逮捕


(5月18日 GIGAZINE)「週刊少年ジャンプ」「週刊少年サンデー」などの連載作品を、不特定多数がダウンロード可能な状態にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室などは著作権法違反の疑いで3人を逮捕したそうです。Winnyを利用したマンガ配信の摘発は初のケース。

京都府警ハイテク犯罪対策室と五条署は、著作権法(公衆送信権)違反の容疑で逮捕されたとのことで、大阪市大正区の男性、盛岡市の男性、東京都足立区の少年の3人を逮捕し、自宅を家宅捜索したそうです。3人は発売前の作品を含む複数作品をWinny利用者がダウンロードできる状態にしていたらしい。

過去、2003年には映画2本をダウンロード可能な状態にしたとして京都府警が会社員など2人を逮捕、2006年にはマンガ9作品を無断配信したとして福岡県警が会社役員ら3人を逮捕した例がありますが、Winnyでのマンガ配信で逮捕者が出るのは初のケースです。

発売前の作品はよくある早売りのことかと思っていたのですが、いろんな記事を読むとどうも印刷過程の原稿をぶっこ抜いてきたかのような感じを受けます。そういうことはあるのでしょうか。

そして、彼らが一次放流元だとどうやって特定したんでしょうね?
時事通信によれば、「金色のガッシュ!!」など12作品だそうです。また、実名で報道されています。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

世界の国を肥満率の高い順


(5月18日 GIGAZINE)OECD(経済協力開発機構)の国において、15歳以上で肥満度が一定の値を越えている人間の割合がかつてスーパーサイズのファーストフードが出回っていたアメリカが群を抜いて1位になっていて、日本と韓国の肥満人口の割合は同率で最下位となっているようです。

WHOのデータによる世界の肥満度ランキングでの1位はナウル共和国。バチカン、モナコに次いで面積が小さい太平洋南西部の国です。WHOの基準だと日本と韓国でも差が出ています。また、日本の県別ランキングだと1位は沖縄がゲット。最下位は女性が東京で男性が新潟となっています。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

すみません、電車から降りて押してください!


[パトナ 16日 http://www.reuters.com/japan] インドで電車が動かなくなり、運転手が乗客数百人に降車して、電車を押すように頼むハプニングが起きた。

インド鉄道当局によると、同国北東部のビハール州で走行していた電車内で乗客の一人が緊急用のチェーンをひっぱたところ、送電線のない「ニュートラルゾーン」で停車。送電線までの4メートルを乗客らが1時間半かけて押したという。

同鉄道広報は「長い間、勤務していますがこんな変な出来事は初めてです」とコメント。

通常なら、電車は勢いでニュートラルゾーンを抜けてしまうという。

インドの鉄道利用者は1500万人以上で、ノルウェーとスウェーデンの総人口を足したものより多い。しかし安全性はしばしば批判を受けている。


丁度乗車した方達はツイテなかったですね(^^;)
目的地までの時間を短縮するはずの乗り物で逆に時間が掛かるんですから。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

カナダ、外国人ストリッパーへの就労許可を厳格化


[オタワ 16日 ロイター] カナダ移民省は、外国人ストリッパーが虐待されるのを防ぎ、人身売買を取り締まるために、外国人ストリッパーへの就労許可を拒否できるようになる。フィンリー同相が16日、明らかにした。

法律が改正されると、移民省の職員には、外国人ストリッパーが虐待を受けたり売春などを強要される恐れがある場合、彼女たちに就労許可を出さない権限が与えられる。

同相は声明で「このことで、カナダにおけるストリッパーなどの短期労働者が、虐待され、搾取され、人身売買の犠牲者になるのを防ぐことが出来ると思います」と語った。

「前の自由党政府は、外国人ストリッパーは、強制売春などの搾取の犠牲になりやすいという警告があったにもかかわらず、無差別な例外措置をとりました。今回の修正で、自由党の『ストリッパーゲート事件』のよき日々は過去のものになりました」



日本も手本にしてもらいたいものですね・・・(^^;)


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

<愛知立てこもり>警戒中のSAT隊員、撃たれ死亡


 17日午後3時45分ごろ、愛知県長久手町長配2、元暴力団組員、大林久人容疑者(50)方から「父親(同容疑者)が拳銃を持って暴れている」と110番通報があった。大林容疑者は駆け付けた警察官に発砲、警察官は玄関前に倒れ約5時間後に救出されたが、近くで警戒していた機動隊員が撃たれ、死亡した。大林容疑者は長男と次女にも発砲。妻とみられる女性を人質にして自宅に立てこもり、捜査員が周辺を包囲して説得を続けている。警察庁によると、死亡した林一歩巡査部長は、特殊部隊(SAT)の隊員で、SAT隊員が出動現場で死亡したのは今回が初めてだ。

 死亡したのは県警機動隊の林一歩(かずほ)巡査部長(23)。午後9時20分ごろ、救出活動中に現場から7、8メートル離れた捜査車両の陰で警戒していたところ左胸に被弾した。18日午前0時14分に病院で死亡が確認された。防弾チョッキを着用していたという。

 最初に撃たれたのは県警愛知署・長久手交番勤務の木本明史巡査部長(54)。捜査員が接近できなかったため、首を負傷したまま倒れていた。近くの病院に搬送され、生命の危険はないという。また、大林容疑者の長男の健人さん(25)は腹部、次女の里紗さん(21)は足を負傷し、病院に運ばれたが、生命には別条ないという。

 調べによると、大林容疑者は捜査員に対し、「次女と連絡させろ。救急車が近付いたら撃つ」などと話しているという。同容疑者は事件発生直後に5発前後、木本巡査部長の救出時に2発を発砲したとみられる。

 最初の110番通報の後、大林容疑者の家族とみられる女性から「父親は落ち着いた。興奮させたくないので家には来ないでほしい」と通報があった。この直後に木本巡査部長ら警察官2人が到着し、木本巡査部長が銃撃されたという。

 県警によると、木本巡査部長は倒れた後、無線で連絡を取っていたが、午後6時以降に応答がなくなったため、人命重視の観点から救出活動に踏み切った。

 死亡した林巡査部長は妻(24)と長女(10カ月)の3人暮らし。05年4月に機動隊に配属され、同年10月から立てこもり事件などを担当する特殊急襲部隊(SAT)の隊員となった。仕事ぶりはまじめで、23歳でSAT隊員に選ばれるなど、将来を嘱望されていたという。 警察当局によると、大林容疑者は10年前に所属していた暴力団を破門された。家族は妻と長男、長女、次女の5人という。

 現場は東名高速名古屋ICから南東に約1.5キロの閑静な住宅街。付近に愛知学院大や中学校などがあり、近くの小学校では児童の下校の際、両親を付き添いさせるなどの措置を取った。県警は現場の半径約300メートルを立ち入り禁止にし、近所の住民に外出しないよう呼び掛けている。

 【SAT】ハイジャックや人質立てこもり事件の際に人質の安全を確保しながら、容疑者を逮捕するために高度な訓練を施された専門部隊。77年の日本赤軍によるハイジャック「ダッカ事件」を契機に、警視庁と大阪府警に特殊部隊が置かれたのが原形。96年4月に北海道警、千葉、神奈川、愛知、福岡県警を加えた全国計200人体制に拡充し、特殊部隊「SAT」(Special Assault Team)と命名された。05年9月に沖縄県警にも置かれ、現在は全国で計約300人の隊員がいるとされる。(毎日新聞)


SATとは?

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

<PTA調査>見せたくない…ロンドンハーツ


 携帯電話を持つ中学2年生の10人に1人がインターネット掲示板などで知り合った人とメールを交換している――。こんな実態が日本PTA全国協議会の調査で分かった。有害サイトへの接続を制限する「フィルタリングサービス」を利用している保護者は30.0%で、65.3%は利用していなかった。

 調査は昨年11月、小学5年生と中学2年の児童・生徒と保護者の計9600人を対象にテレビや携帯電話、ゲームなどの利用状況を尋ねた。7597人(回収率79.1%)から回答を得た。

 携帯電話を持っているのは、小5が16.7%、中2が42.3%。メール交換の相手は小5が「母親」(67.1%)、中2は「同じ学校の友人」(76.3%)がトップで、中2では「掲示板・チャットで知り合った人」が9.6%いた。

 同協議会は「掲示板で知り合った相手が予想外に多く、問題が出る恐れがある」と指摘する。フィルタリングサービスも「かなり普及してきたが、まだサービスを知らない人がいる」と一層の利用を呼びかけている。

 また、保護者が子どもに見せたくないテレビ番組は(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)(2)14才の母(日本テレビ系)(3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)で、バラエティー番組のロンドンハーツは4年連続で1位だった。(毎日新聞)



今時の子供って何でも持ってるんですよね。 私はあまり関心しませんが・・・。 容易に物を与えてもらいすぎて、自らの力で手に入れる有り難味を感じる機会に乏しいと思います。

子供だけに限らず、人間は多少ハングリーな方が良いような気がしますが・・・。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

「あの笑わないアナウンサー」 参院出馬「不思議じゃない」


安倍晋三首相が元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代さんに東京選挙区からこの夏の参院選に出馬するよう要請した。丸川さんは要請に合わせるかたちでテレ朝から退職しており、出馬するのは確実だ。現役のアナウンサーが要請を受けて退社までして選挙戦に出馬するのは異例だ。しかし、丸川さんは日ごろ政治に並々ならぬ関心を示していて、出馬は「不思議じゃない」とする声もある。

安倍首相は2007年5月16日午前、丸川珠代さんを首相官邸に招き、参院選に自民党公認候補として出馬するよう要請した。丸川さんは「考えて結論を出したい」としており、出馬については回答を留保している。

「脱・女子アナ宣言」と題されたコラムを掲載

東京自民党支部連合会は、J-CASTニュースニュースに対し、「記者会見などは現在のところ決まっておらず、(出馬するか否かについて)把握していない」としながらも、「出馬するとなれば自民党本部かそれ以外の場所で会見を開くことになるだろう」としている。丸川さんと接触しているとされる石原伸晃・自民党幹事長代理の事務所にも取材を試みたが「今日はこちらに来ない。(取材は)無理」とのことだった。ただ、丸川さんがアナウンサーを務めたテレビ朝日広報部によれば、丸川さんは5月16日付けで依願退職したとしており、出馬するのは確実と見られる。

丸川さんは、兵庫県神戸出身で現在36歳。東京大学経済学部卒業後、93年にテレビ朝日に入社した。「ANNニュース」「ニュースステーション」「ビートたけしのTVタックル」「朝まで生テレビ」などの政治系の看板番組を担当し、2003年6月から約1年間ニューヨーク支局に転勤した。

そんな丸川さんだが、かねてから政治への関心は仕事柄とはいえかなりの高さだ。そんな関心の高さを物語る「脱・女子アナ宣言」と題されたコラムがネット上に掲載されている。コラムの掲載は01年04月17日~05年07月26日まで続いている。

最初のエントリーでは、

「たけしさんの隣に座っている、あの笑わないアナウンサー、といえばわかってもらえるかな?もちろんあれは、私が笑ってしまうと面白くも何ともないから、笑うのをがまんしています。言ってみれば"笑わないキャラクター"に入っているんだけど、いつもあのままで怖い人だと思われがちなので、ここでぜひ言わせて下さい!普段はもちろん普通に笑います(笑)」

と書いているが、その後のエントリーは、「朝まで生テレビ」の仕事の様子を交えて、そのほとんどが「北朝鮮」「小泉首相」「鈴木宗男」といった政治ネタになっている。

アナウンサー時代は「特別扱いされていた」

 01年7月24日号「いよいよ参院選です」というエントリーでは、「国会議員にとって、選挙はいちばんやっかいもの。お金も体力も消耗し、落ちたら"ただの人"です」としながらも、

「実際のところ今回の選挙では、"タレント候補"といわれる、テレビなどでの有名・著名人が立候補しているケースが、与党・野党を問わず見られます。もちろん、行政や政治の場で経験がなくとも、30歳になった時点で、すべての国民に参議院選挙の候補者になる資格(被選挙権)がありますから、有名・著名人であることだけで批判するのは、的外れでしょう」

などと01年の参院選について述べている。さらに02年10月に行われた衆参統一補欠選挙については、その投票率の低さを挙げて、

「投票率の低さ、白票の多さは、現在の政権というより、政治そのものへの不満の表れ、と見ることも出来るでしょう。確かに、投票してもしなくても、その結果は結局、私たちの生活に降りかかってきます。しかし、そこで考えて欲しいのは、不満があるのに、黙ってムスッとしているのと、口に出して表現するのと、果たしてどちらが望ましいだろうか?ということです。少なくとも民主主義という仕組みは、一人一人が自分の考えを持っていて、それを表現することを前提にしているのではないか?と私は思います。そして、議会に代表を送り込む"議会制民主主義"を私たちが採用している限り、その不満も代表を通して表現するべきではないでしょうか?」(2002年10月29日号

と有権者が投票に行かないことに批判的な意見を「熱く」述べている。これらから、仕事柄とはいえ、政治や選挙に並々ならぬ高い関心を丸川さんが持っていたことが伺われるのである。

「朝まで生テレビ」関係者によれば、アナウンサー時代は「特別扱いされていた」という丸川さん。「出馬は十分ありうる」という人もいる。丸川さんの出馬報道を受け、07年5月16日に放送されたフジテレビ系の情報番組「とくダネ!」では佐々木恭子アナウンサーも次のように述べている。

「ビックリしませんでした。あれだけエネルギーがある人は、こうしたことがあっても不思議じゃないと思いましたね」 (J-CASTニュース)



あの笑わないキャラ好きだったんですけどねぇ・・・。 勿体無いなぁ・・・。 何がやりたくて政治家になるんでしょ・・・。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

青田典子に離婚歴!


 「バブル青田」の愛称で人気が再燃したタレントの青田典子(39)に結婚、離婚歴があったことが16日、分かった。相手は都内で飲食店を経営する男性(38)で、04年11月から1年間、夫婦生活を営んだ。所属事務所によるとその後も関係は続いており、再婚の可能性も高いという。青田は17日、都内で記者会見し、経緯を説明する。

 「賞味期限切れの女」「負け犬の星」など“結婚できない女”を意識した開き直りの自虐的フレーズで不惑を前にブレークした青田。昨年10月に出版した自伝的エッセー「ギリギリ。~おんなの賞味期限~」(日本文芸社)では過去のバブリーな恋愛体験を赤裸々に告白しながら、40歳を迎えるまでには結婚したいとの夢もつづっていた。

 そんな青田になんと結婚・離婚歴が発覚した。17日発売の「女性セブン」(小学館)が報じている。

 所属事務所によると、セクシーグループ「C・C・ガールズ」を卒業して96年にソロに転向したものの、長く続いた不遇の時代を支えてくれたのが“元夫”の実業家。10年にも及ぶ交際の末に2人は04年11月に結婚。挙式も披露宴もなしのつつましいものだったという。

 人妻になったことを公表することもなく仕事を続けていたが、ちょうどこの頃にレギュラー出演が決まったテレビ朝日のバラエティー番組「ロンドンハーツ」が転機に。番組企画「バブル青田」がお茶の間でブレーク、負け犬を装ったキャラクターが独り歩きを始めた。

 仮面をかぶりながら人気を再燃させた青田に別れ話を切り出したのは夫の方だったという。仕事と家庭の両立が難しくなったこともあって、青田も泣く泣く了承。05年秋に離婚届を提出した。

 しかし、憎み合っての別離でもなく、その後も“事実婚”の関係は続いているという。事務所関係者は「一緒に住んではいないが、互いの家を行ったり来たりしている状態。再婚も十分ありうる」と断言した。

 青田は17日夜、都内で会見する予定。40歳までのリミットはあと5カ月。ひょっとして“再婚”発表の場になる可能性も否定できない。

 ◆ 青田 典子(あおた・のりこ)本名森田典子。1967年(昭42)10月7日、愛媛県松山市生まれの39歳。91年、初代C・C・ガールズのメンバーとしてデビュー。96年、ソロ転向。06年「バブル青田」の名前でCD「ジーザス」(小室哲哉プロデュース)を発売。1メートル64、B88W58H85。
(スポニチ)



注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

秋の「大型連休」与党検討へ


 秋の祝日をまとめ、11月上旬に「大型連休」をつくる構想が15日、与党内に浮上した。旅行をしやすくすることで、観光業の振興や景気刺激につなげようという狙いだ。自民、公明両党間で夏の参院選の共通公約に盛り込むことも視野に、効果や問題点などに関して検討する。
 構想は、10月第2月曜日の「体育の日」と11月23日の「勤労感謝の日」を、同3日の「文化の日」の前後に移動し、土日や振り替え休日を活用して長めの連休を取りやすくする内容。自民党の中川秀直幹事長は15日の記者会見で「経済効果を期待する意見もある。与党の公約づくりで真剣に考えたらいい」と表明。公明党の斉藤鉄夫政調会長も「お金のかからない景気対策、観光振興策として検討に値する」と記者団に語った。(時事通信)



大型連休が増えるかも知れないのは嬉しいですが、その分、日々の業務が更に激化するのでは・・・? それを考えると複雑な心境です・・・。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

今の自分に足りないものは「お金」「やる気」「時間」


(5月15日 GIGAZINE)インターワイヤードが3546名を対象に行った「今の自分に足りないもの」に関するアンケート調査の結果、今の自分に足りないものは「お金」「やる気」「時間」などといった回答が得られたそうです。

なんだか寂しい回答ばかりな気もしますが、残りの結果を見ていると、現代人は何を足りないと思っているのかがよく分かります。

詳細は以下の通り。

第115回アンケート結果/ランキング調査による詳細結果報告【DIMSDRIVE】

このページによると、「今の自分に足りないもの」を自由回答で3つまで回答してもらった結果と得票数は以下の通り。

1位:お金…720票
2位:やる気・気力…356票
3位:時間…306票
4位:余裕・ゆとり…200票
5位:体力…170票
6位:睡眠…143票
7位:忍耐力…133票
8位:努力…132票
9位:経済力…119票
10位:知識・知力…116票


1位の「お金」が2位の「やる気・気力」を2倍近い差で引き離していますね…。なお、回答者を性別で分けた場合、男性では1位が「お金」で425票と、2 位の「やる気・気力」の140票を3倍以上引き離す結果となったそうです。景気が回復していると叫ばれて久しい昨今ですが、その実感は全然無さそうです。

現代人はそれだけ物質面でも精神面でも不足していると感じているということなのでしょうか。



注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

筑紫哲也さん、がんで休養 膳場?福澤?後継者問題浮上


TBS系の夜の報道番組「NEWS23」のキャスター、筑紫哲也さん(71)が2007年5月14日、番組の中で初期の肺がんであることを明らかにし、当面休業すると語った。同番組は1989年 10月から17年以上続く長寿番組。筑紫さんの後継問題が今まで週刊誌をにぎわせてきたが、これをきっかけに後任を巡る報道が加速しそうだ。

筑紫さんは14日の番組冒頭で「先週、春休みの検査で初期の肺がんと分かった。しばらく治療に専念したい。がんに打ち勝ち、また戻ってまいります」と話した。

「みのもんた急浮上」の報道も

07年5月15日、東京スポーツ(16 日付け)は、「後任『キャスター戦争』勃発か」と題し、筑紫さんの後継問題を報じた。番組制作会社関係者が「大物起用に動けない。入院中に番組を改編したらTBSの方が人でなし呼ばわりされるでしょうしね」と解説、大物でない「新興勢力」として、元日本テレビアナウンサーの福澤朗さんの名前を挙げている。

「えーまだやるんですか?」と題して筑紫さんを「直撃」したのは、3月22日号の週刊文春。あと3年は番組をやる気なのでは、という情報について質問された筑紫さんは、「この国にとって、むこう3年というのは大事な時期だから、この番組をやるかどうかとは関係なしに、自分の本籍であるジャーナリストとして、ちゃんとやらないと大変なことになるかもしれない、と一般論で話したことはあります」と答えた。同誌は「引き際が肝心ですぞ」と忠告している。後継問題には触れていないが、06年秋から番組に加わった元NHKアナウンサーの膳場貴子さんの写真を掲載している。膳場さんの番組初登場の前後に、後釜含みではないか、との見方もあった。

06年5月には、週刊新潮が「『筑紫哲也』の後釜に『みのもんた』急浮上だって」と報じた。

「眠らない男」「テレビ画面に出ずっぱり」と評されるみのさんには「テレビに出過ぎでは」との声も出るが、一方でニュース番組のキャスターを務めることに意欲を持っているとの指摘も従来からある。05年末にNHK紅白歌合戦の司会に決まったときは大喜びで、次の目標にニュース番組キャスター出演を据えたとの憶測も流れた。

日経田勢康弘氏急浮上、という報道も

05年9月には「歴史的大勝利が覆う危機/久米宏『圧勝』」で筑紫哲也『後継指名』へ」と週刊ポストが報じた。郵政解散とも言われ自民党が大勝した衆院選の選挙報道特番で2人が共演したことを取り上げた。
同年10月には、週刊新潮が「筑紫哲也『クビ間近』で日経『田勢康弘氏』急浮上」と報じた。田勢さんは日経新聞の元論説副主幹だ。

筑紫さんは14日夜の番組の終盤、周囲のアナウンサーたちに声をかけ「留守の間よろしくお願いします」とあいさつした。笑顔を浮かべ、少しさびしそうだったが、復帰に意欲満々のようにも見えた。(J-CASTニュース)



みのさんは正直見る機会が多すぎてこれ以上見るのはどうも・・・(^^;)
皆さんはいかがでしょ?

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

「2ちゃん」書き込みは母親首切り犯か


2ch 書き込み
「母親を殺した」と切断した人間の頭部を持った男子生徒(17)が警察に出頭するという「おぞましい」事件が発生した。しかも奇妙なことに、生徒が母親を殺害したと思われる時間に、インターネット掲示板2ちゃんねるに「母親を殺してきた」と奇妙な書き込みがされている。これは「犯行声明」なのか。

福島県警会津若松署によると、2007年5月15日の午前6時58分、会津若松市花春町に住む17歳の男子生徒が切断された人間の頭部を持ち、「母親を殺した」と同署に出頭した。同署は殺人事件と見て、捜査を開始している。

男子生徒が住むアパートには刃物のようなもので頭部が切断された女性の遺体が発見されており、切断された頭部はこの男子生徒の母親と見られている。また殺害された時間は、07年5月14日夜頃と見られ、15日の福島民友新聞は「遺体や現場の状況などから、14日夜から15日未明にかけて」としており、同日の共同通信は「男子生徒は『夜中に切断した』と話し、取り調べには落ち着いて応じているという」と報じている

母親が殺害されたと思われる時間に書き込み

この男子生徒が母親を殺したと思われる同じころ、インターネット掲示板2ちゃんねるには奇妙なスレッドが立てられていた。

それは「母親殺してきた(´・ω・`)」と題されたスレッドで、冒頭には、

「『何で・・・なんで・・・』ってヒーヒー言ってたよ( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!」

と書かれていた。このスレッドが立てられたのは5月14日の午後9時2分。この事件で生徒が「母親を殺した」としている「事実関係」と、母親が殺害されたと思われる時間が奇妙なほどに一致している。その後も、「ほんとじゃなくても警察来るよ」など注意を促す書き込みもあったが、スレッドを立てた者と同一の IDによって「(「日本橋川に右足だけ捨てるなよ」という書き込みに対し)両足ならいい?(´・ω・`)」「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」「( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!」と脈絡のない書き込みが続いた。

殺人事件について15日のスポーツニッポンは、

「県などによると、男子生徒は不登校のような状態で、精神的に不安定だったといい、精神科の専門医の治療を受けていたという」

と報じている。県警などは「まだ捜査中」としており事件の詳細は明らかにされていないため、この殺人事件と2ちゃんねるの書き込みの関連性は現在までのところ不明だ。(J-CASTニュース)


コレがもし事実なら、ショックです・・・。
世の中全体が病んでいる様な気がしてならないのは私だけでしょうか・・・。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

死刑囚の最後の願い、死後に叶う


[テネシー州ナッシュビル 10日 ロイター] 米テネシー州で死刑に処された殺人犯の最後の晩さんの願いは、死んだあとに叶った。

米国の慣習では、死刑囚は最後の食事に好きなものを選んで食べる。フィリップ・ワークマン死刑囚は、その代わりにホームレスの人々にベジタリアンピザを贈ってくれと頼んだ。

刑務所側は、外部への寄付はできないとして、ワークマンの要望を拒否した。ワークマンは水曜日、薬物注射により処刑された。
しかし、この件の報道が大衆の心を動かした。

ナッシュビルのホームレス支援団体事務所は170枚のピザを受けとった。 ミネソタでラジオを聞いていた人たちも、問題を抱える若年層のための施設にピザを贈ったそうだ。

テネシー州の更生施設管理部の広報担当者ドリンダ・カーターは、「税金は収監者のケアに必要な特定のものに使われるべきです」とコメントしたが、ワークマンの要求をさまたげる規則はなかったことも認めた。

ホームレス支援団体の職員は、「ピザは私たちのクライアントにおおいに喜ばれました」と述べた。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

マリア像とセクシー広告が並ぶカトリック聖地の地図


[リスボン 10日 ロイター] ポルトガルのファティマ聖所地区を訪れる巡礼者たちは、片側に処女マリアの像、片側に大人のおもちゃや催淫剤の広告が入った無料の地図を受け取る。

広告会社が制作した地図は、カトリック教徒たちの眉をひそめさせ、ファティマ聖所地区の責任者たちを激怒させた。

「地図は公式のものではなく、処女マリアの図像を誤って使用しています」と、聖堂の広報担当者は述べた。
「ファティマは悲しみ、配布を中止するために必要な手段を取ります」

5月13日、リスボンの120キロ北に位置するファティマの丘で3人の羊飼いの子供が処女マリアの出現を目撃したという「ファティマの奇跡」の90周年を祝福するために、何千人もの人々がファティマを巡礼すると予想されている。

毎年およそ350万人のがファティマの聖堂を訪れる。処女マリアの出現を目撃したという子どものひとりは尼僧になり、1981年の法王ヨハネパウロ2世の暗殺未遂を予言したと言われている。法王は後に、彼を殺しかけた弾丸のひとつを、ファティマのマリア像の王冠のなかに置いた。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

交通事故の犠牲者を誰も助けない…監視カメラ映像にショック


[エルサレム 7日 ロイター] イスラエルの交通量の多い交差点で事故が起こった。しかし人々は車をとめて犠牲者を助けようとはせず、30台近くの車が交差点の中央に横たわる遺体をうまくよけて通り過ぎていった。

テレビでは交通監視カメラが捉えた映像が放映され、現場の写真が新聞各紙の一面に掲載された。
バイク乗りのモシェ・イスラエリさん (63) は日曜日、テルアビブ近くの幹線道路の交差点で、2台のトラックのあいだに割り込もうとした。

しかし、彼は失敗した。カメラは彼が交差点の真ん中に横たわり、バイクが数メートル先に飛ばされた様を捉えた。

その後、およそ30台の車およびトラックが減速し、倒れたバイク乗りを注意深く避けて走り続けた。ある人が車をとめて彼の様子を確かめにいくまで、2分近く交通の流れはとまらなかった。

後に救急隊が、イスラエリさんは即死だったと発表した。

イスラエル人は事故やパレスチナによる爆撃の際、すぐに犠牲者の救助に向かうといわれている。しかし、今回の事件で社会の無関心があらわにされ、イスラエル社会は冷淡になりつつあるのか否か、議論が沸き起こっている。

「誰も彼を助けなかったと考えるのはつらいことです。人々がショックを受けて何が起こったのかわからなかったと信じたいです」と、イスラエリさんの娘のタリさんは語っている。



治安がおそらく日本よりも悪いであろう国の人々ですらこの様な状態ですか・・・。 ちょっとショックです。
私も若かりし頃、大きな交通事故により背骨を圧迫骨折した経験がありますが、その事故直後も意識があって助けを求めに道路を這っていったのですが、誰も停まってくれずあの時は人間不信になりそうでした。

結局近所に住む方が助けてくれたのですが、他人の緊急事態に無関心な人々が多い事を身をもって体験しました。
しかし、同時に一握りの心優しき人物によって命を救われたのもまた事実であり、結果としては人間不信には陥らずに済んだのです。

私はあの時の助けて頂いた方の、救急車が来るまで手を握って励ましてくれた時の手の温もりと励ましの言葉を十数年経った今でも忘れた事はありません。 あの瞬間ほど人間が暖かいと思った事はありませんでした。 願わくば、そんな人々が一人でも多く育つ世の中であって欲しいと思う今日この頃です。(管理人)


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

役所広司の長男こっそり映画出演


 役所広司(51)の長男の橋本一郎(21)が、映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」(新城卓監督、12日公開)で俳優に初挑戦していることが7日、分かった。主演の徳重聡(28)窪塚洋介(27)らと同じ特攻隊員役。橋本は現役大学生。映画の仕事にあこがれているが、俳優、スタッフどちらを目指すのかは未定。同作品のオーディションには、役所の長男であることを明かさず応募していた。
 橋本の出演場面は数シーン。飛行訓練を行う特攻機を移動中のトラック荷台から見上げる場面や、出撃前日に宿舎で遺書をしたためる場面などに登場する。映画撮影に参加したのは今回が初めて。「よい経験をさせていただきました」と話している。
 2年前のオーディションに、役所の長男であることを公表せず応募した。「映画全般に興味があり、スタッフ、俳優双方にあこがれがあります」という橋本は現役大学生。進路は決めていなかったが、特攻基地近くで食堂を営み、特攻隊員から母のように慕われた女性と隊員たちの心の交流を描く実話の映画化に感銘して応募を決意した。
 表情に父の面影を感じさせるが、スラリとしたイメージの父と比べ、がっちりとした体形。しっかりとした受け答えと男らしい風ぼうもあって合格した。役作りのためにほかの若手俳優と同様、丸刈りにして陸上自衛隊協力の訓練にも参加した。
 橋本は映画界での父の活躍を見ながら育った。役所は演技力はもとより、演技に向けるひた向きな姿勢、温厚な人柄などが多くの映画関係者から愛されている。主演映画「うなぎ」がカンヌ映画祭グランプリを獲得、米映画「バベル」の出演など海外にも活躍の場を広げている。橋本が映画界に強い興味を持ったのは自然の流れだったのかもしれない。
 今回の映画出演で学ぶことも多かったという。死と直面する日々を過ごした当時の若者たちを思うと「現代に生きる私たちは、彼らがやりたくてもできなかったことをやれる環境にある」と強く感じた。「恵まれた命を無駄にすることのないように生きていかなければならないと思います」と話している。(日刊スポーツ)



二世タレント、二世俳優って案外多いですね。 ワタシは凡人の家庭に生まれましたので分かりませんが、やっぱり一般家庭とは何かが違うのでしょうか・・・。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

<痴漢>電車内で女子大生に、28歳国交省職員を逮捕


 JR埼京線の車内で女性の体を触ったとして、国土交通省大阪航空局福岡空港事務所職員、白畑全(しらはたあきら)容疑者(28)=福岡市城南区茶山3=が強制わいせつ容疑で警視庁に逮捕されていたことが8日、分かった。

 調べでは、白畑容疑者は今月7日午前10時ごろ、池袋―新宿間の埼京線の車内で、乗客の女子大生(19)のスカートの中に手を入れて体を触った疑い。容疑を認めている。新宿駅で降りたところを、目撃した会社員男性(35)に取り押さえられた。白畑容疑者は今月3日から10日まで、埼玉県内の実家に帰省中だった。(毎日新聞)



どうもお堅い職業の方がこのテの事件を起こす事が多い様な気がする今日この頃です。  こういう職業につく方々は定期的に検査なりカウンセリングなり受けた方がよいのでは・・・。

採用段階でももっと細かな調査を受けるべきかと。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

中華料理店にちょうちん禁止令


ちょうちん[ローマ 6日 ロイター] イタリア北部の都市トレヴィーゾの地方政府は、市内の中華料理店に赤いちょうちんを取り外すよう命じた。「東洋的」に見えすぎて街の美観を損なっているというのが、その理由だ。

市の都市計画部の代表、セルジオ・マートンは日曜日、日刊紙『コリエーレ・デラ・セラ』で、「それは都市の美観を損なっています」と述べた。

「中国人はあらゆるものを飾ります、ちょうちん、ライオン、竜、それに店構え全体をを東洋式にしている店もあります」

トレヴィーゾはイタリア北東部ヴェネト州の、ヴェニス近郊の都市で、移民に厳しい右派政党の北部同盟が市政を握っている。

先月ミラノでは、衣料品の卸売り店が密集するチャイナタウン地区での交通規制をめぐる論争で警察と中国人社会の間の緊張が高まり、路上で衝突が起こるまでになった。

イタリアで商売をする人々の多くが、低価格の中国製品との競争を不公平に感じ、両者の間での緊張関係が存在している。しかし、ここ数カ月のイタリア経済は回復傾向にあり、中国の輸出品への課税要求はひとまずおさまっている。

イタリア北部で力をふるう北部同盟はミラノの事件をすばやく利用し、移民政策をさらに厳しくする必要があると訴えていた。

市長代理のジャンカルロ・ジェンティリーニは、10日以内にちょうちんを取り外せという命令の根拠として、「トレヴィーゾはヴェネトとパダニアの都市です。東洋の都市ではありません」と述べた。

命令によれば、問題の3つのレストランは、ちょうちんを掲げるための市への正式な要請を行っていなかったそうだ。

「これから私たちは定期的なチェックを行い、ちょうちんの次には、東洋レストランの入口付近にあるその他の装飾も監視します」と、マートンは警告した。




景観を損ねるですか・・・でもイタリアに東洋のレストランが営業してる事には疑問は感じないのでしょうかねぇ・・・。

どこからどこまでが許されるのか、キッチリ決めておかないからこういう問題が出るのでは・・・?

後から文句をブーブー言うのは反則でしょう。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

<飼い犬>「主人はココ」付近走り回り、山遭難の88歳救う


 愛媛県宇和島市大浦の山中に入った農業の男性(88)が6日から不明となり、県警などが7日、上空や地上から捜索した。男性は山中で倒れていたが、周辺を飼い犬1匹が走り回っているのを県警ヘリが上空から発見、これを手がかりに男性は間もなく救助された。男性は頭などに軽いけが。

 調べでは、男性は6日午後2時ごろ、妻(84)に「山に行く」と言って自宅そばに所有するミカン山に犬を連れて出かけた。しかし、夜になっても帰宅しないため、妻が同日夜、県警宇和島署に捜索願を出し、県警などが捜索していた。

 県警ヘリは7日午前9時に上空で捜索を開始、同10時10分ごろ、男性所有のミカン山の南東約1キロ離れた別のミカン山で犬を発見した。その直後に犬が地面に横たわる男性に駆け寄ったため、男性が確認できたという。地上の捜索隊や近くで農作業をしていた人たちが連携して救助した。

 同署などによると、お手柄の犬は中型の雑種犬。白毛だったため、上空からでも目撃しやすかった。男性所有のミカン山のがけ(高さ約10メートル)に滑り落ちた跡があり、同署は男性が誤ってがけから落ちけがをし、夜道を迷った末に倒れ込んでいたとみている。(毎日新聞


ワタシも犬を飼っておりましたが、なかなか物を覚えてくれない犬でしたね。 とても窮地を救ってくれそうにはないです・・・(^^;) まぁ、子供も犬も育てる方に責任があるのでしょうから原因はワタシにあるのかと今は思っております。



注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

集団ヌード撮影、1万8000人で世界記録 メキシコシティ


[メキシコシティ 6日 ロイター] 6日、かつて古代アステカ帝国の心臓部だったメキシコシティのゾカロ広場で、1万8000人のボランティアがヌードになった。米国のアーティスト、スペンサー・チュニックの作品撮影のためだ。

チュニックはデュッセルドルフからカラカスまで、世界中の都市で大規模な集団ヌード撮影を行い、論議を呼んでいる。彼はこのたび、2003年にバルセロナで行った7000人ヌード撮影の記録を破った。

彼はメガホンで指示を与えながら、人々が広場でいっせいに腕を上げたり、仰向けになったりしている様を撮影した。加えて、脇道に人々が矢の形に並んだショットも撮影した。

早朝に行われた撮影のあいだ、何百人もの警察官がうるさい見物人たちを追い払った。また、広場の上空は飛行禁止とされた。

ゾカロ広場は世界で最も大きく立派な広場のひとつであり、まわりには大聖堂、市庁舎、ディエド・リベラの壁画で飾られた国立宮殿がそびえている。

その隣にある寺院の跡は、在りし日のアステカ帝国の心臓部であり、人身御供の儀式が行われていた。スペインから来た征服者たちは自分たちの街を建設するのに、その寺院のレンガを利用した。

この莫大な参加者の数は、メキシコ人の上品ぶる傾向が、少なくとも首都においては弱まりつつある証拠だと語る人もいる。

メキシコ人は肌を見せるのに慣れていない。たいていの男性は休暇のときしか半ズボンをはかないし、女性は不必要な口笛や視線を避けてミニスカートをはかない傾向がある。

「この出来事は、私たちの社会がもはやそれほど保守的ではないという証拠です。われわれは自分たちをタブーから解放しているんです」と、ボーイフレンドといっしょに撮影に参加した30歳の大学教授ファビオラ・ヘレラさんは言う。

強い男らしさと家族への忠義が重んじられる世界で2番目に大きいカトリック国の首都は、最近いくつかの重要な慣習に挑戦した。

先月、メキシコシティの議会は、教会からの批評をものともせず妊娠中絶を合法化した。

また最近、市議会で可決された法によって、同性愛カップルが民事婚で結婚できるようになった。そして議会は、安楽死の合法化の是非についての討議を予定している。

すべてのメキシコ人がチュニックによるスペクタクルに感銘を受けたわけではない。チュニックは、首都の外にある有名なテオティワカン・ピラミッドでの撮影を望んでいたが、許可は下りなかった。

「彼らは男女としての威厳を失っています」と、63歳のアルマンド・ピネダさんは大聖堂にもたれて、服を着たモデルたちが広場を去るのを見ながら言う。「それは教会に対する冒涜です」

メキシコシティの都市部の人口は、およそ1800万人だ。


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

<交通事故>ブレーキ誤りアクセル 同乗予定者死なす 千葉


 6日午前10時14分ごろ、千葉県野田市山崎の市道で同、無職、大沢しまさん(78)が同じ団地に住む無職、横山理一郎容疑者(76)の運転する普通乗用車と道路脇の塀に挟まれ、全身を強く打ってまもなく死亡した。県警野田署は横山容疑者を業務上過失致死容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、横山容疑者は大沢さんを自分の車に乗せ買い物に行くため、市道に面した自宅駐車場の出入り口で車を停車させていた。横山容疑者は大沢さんが車の前方を通るのを見て、ブレーキと誤ってアクセルを踏み、約4メートル先の塀に車ごと大沢さんを激突させたという。

 大沢さんは出入り口の鉄柱そばに車が停められ助手席のドアを開けられず、運転席側に回るため車の前を通ったと見られる。(毎日新聞)



こういう運転技術のミス・・・絶えませんね。 昨今の自動車の装備のハイテク化は目を見張るものがありますが、私はあまり関心しません。

運転の補助技術が進化をすればするほど、運転者の技術は低下して行く心配があると思います。 人間は元々楽をする事には割と疑問を抱かない生き物です。 しかし、それは自己の経験と知識として得られる機会をみすみす投げ捨てる事に繋がり、果ては初歩的なミスを犯すに至る・・・。

この様な現実を製造元であるメーカーも少しは考えるべきではないのでしょうか・・・。 人間はミスを犯す生き物です。 しかし、そのミスを極力回避する為に必要な事も知っています。 反復によって得られる経験と、技術です。

楽で快適なだけが安全に繋がるとは到底思えません。


注目記事
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

二人の男性、ニューデリーの空港で48日間暮らす


[ニューデリー 3日 ロイター] 二人のバングラデシュ人男性がニューデリーの空港で48日間も暮らしていたという。パスポートを持っていないため帰国できなかったこの二人は、トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」で描かれたような生活を送っていたそうだ。

タイムズ・オブ・インディア紙の報道によると、今年3月、必要な書類を所持していなかったためサウジアラビア当局が入国を拒否、二人をニューデリーへと送り返したという。

サウジアラビアでは、入国に必要な書類を持っていない人はやって来た国へ送り返され、パスポートが押収されることになっている。

さらにダッカ(バングラデシュの首都)では、パスポート不携帯の人物は入国を拒否しているため、二人はニューデリーのインディラ・ガンジー空港の乗り換えロビーで動けなくなってしまったという。

空港関係者は「二人はとても退屈だったらしく、食堂のスタッフに働かせて欲しいと頼んでいたようです。お金を稼ぐことが目的ではなく、暇つぶしをしたいからというのが理由だったそうです」と同紙に話した。

先週、バングラデシュ当局が二人に新しいパスポートを発行したため、空港での暮らしは終結することとなった。


あるんですねぇ・・・こんな話。 映画の中だけかと思ってましたが・・・(^^;)

それにしても、物騒な世の中とはいえパスポートの押収はないでしょうに・・・。

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop
