じゃぱにぃずおふぃす

いろんな話題をお届けします



PageTop

ケータイ昼寝枕で脳スッキリ


携帯枕 「昼寝」=「サボリ」は時代遅れ! 日本睡眠学会がその効能を検証したことで、15-20分の“お昼寝”を推進するオフィスや学校が増える中、ついに「携帯型昼寝専用枕」まで登場したが、その使い心地とは──。

 確かに、ほんの少しでも、昼寝のあとはスッキリして、仕事もはかどるもの。しかし、効能はそれだけではない。

 携帯昼寝専用枕「ちょっとひる~ね」(6090円)を発売するドリームワンの関根幸一ゼネラルマネジャーは「血圧が下がり、リラックスできます。さらに、定期的に昼寝を取る人は、とらない人に比べアルツハイマー発症率が3分の1まで減り、また、仕事に対し意欲的であるともいわれ、都市部で昼寝場所を提供するビジネスホテルまで出現しています」と語る。

 上手な昼寝の取り方は「(1)眠気がくる前に開始し、午後2時までの30分以内に留める。(2)覚醒作用が20-30分後に働くコーヒーを直前に飲む。起きたら10分ほど太陽の光を浴びて体操を」とか。

 昼寝は決して怠け者の証拠ではない。仕事面、健康面でも奨励すべきことであり、快適ビジネスライフの第一歩。明日から堂々と昼寝させていただきますよ、デスク!?


注目記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

「グーグル・アース」の間違い


 チリ政府は、地理情報サービス「グーグル・アース」で、チリ独立の英雄ベルナルド・オイギンスにちなんで名づけられた村がアルゼンチン上に表示されているのを修正するよう、グーグル社に要請した。

衛星画像は、チリの首都サンティアゴの1600キロ南にある小さな村ヴィラ・オイギンスを、アルゼンチンとの国境を越えたところに表示している。

「チリはこれを修正するよう要請しました。彼らがすみやかにそれを行うことを望むだけです」と、チリ外務省の広報担当者は28日、ロイターに語った。彼は告訴を行うかどうかには触れなかった。

チリとアルゼンチンは南米の南端を分け合っており、二国間の国境は島、フィヨルド、山が入り組んだ複雑な地形の間を走っている。

1970年代後半、二国は南の離島の所有権をめぐって、もう少しで戦争をはじめるところまでいった。この論争は法王の介入で解決された。

「私たちは要請を受け、この地域のより正確なデータを入手するためにパートナーたちと共に働いています」と、グーグルの広報担当者メーガン・クインは言う。

「私たちは地図の品質と精度を改良するため、常に努力しています。これはサードパーティの情報提供者から新しい情報を入手する進行中のプロセスであり、世界の地名および国境は現在も進化し続けているのです」と、彼女は言った。[サンティアゴ 28日 ロイター]


むぅ・・・大した問題でも無い様な気がしますが・・・。

当人にしたらえらい大問題なんでしょうね(^^;)

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

「メローハバネロ」とハバネロマン


先日、都内のとあるメキシコ料理屋で飲んでいたところ、テーブルに怪しげなイラストのビンが置いてあった。手にとって見ると、ラベルには「Mellow Habanero」の文字。「メロー」と「ハバネロ」この2つの言葉の余りにもかけ離れた印象に違和感を覚えつつもビンを読んでみると、ハバネロを使用した“フルーティなチリソース”らしい。
辛いものに目がない私、さっそく運ばれてきたタコスに2、3滴ふりかけてみた。食べてみると、少な過ぎたかな、と思うくらい、辛さを感じない、いや、むしろ甘みが……。しかし、3秒後に来ました、ハバネロ特有の辛さ! かなり刺激的でタバスコよりも辛い気がするが、最初に感じた甘みがまろやかさをかもし出し、味わいがある。不思議でおもしろく、これはかなりいいかも。

気に入ったので、お店で販売していたそれを、1本買って帰った。実はひとつ、この商品で非常に気になることがあったのだ。それは、ビンに登場しているキャラクターのおっさん。赤パン一丁の姿で頭にはハバネロの被り物。そして全身汗だくで「ボッボクが育てました。」と宣言している。あやしすぎるのだ。この正体を突き詰めるべく、販売元のターンムファームさんに問い合わせてみた。

お答えいただいたのは代表の近藤さん。まだ今のようにハバネロが有名ではなかった頃、お友達からもらったひとつのハバネロから育てはじめたのがきっかけ。辛すぎて自家消費では減らないそれをもっと育てたいという一心でチリソースを作ることを思いついたという。ハバネロ以外の素材選びや配合など、実験のように楽しみながら開発し、商品が完成。2004年春の発売以来徐々に広まり、最近では取り扱い店も1年前の3倍に増えたとか。

そして気になるあのキャラクターについては……。
「名前は『ハバネロマン』。僕をモデルに、うちの奥さんがスラスラッと描きました」
スラスラッと!? かなりいい感じのキャラなんですが……奥さんはすばらしい才能をお持ちで! 遠方にお住まいのためモデルの近藤さんに直接お会いできていないのが残念。ハバネロマン、相当いけてます!!

この商品、ハバネロの栽培方法にも相当のこだわりがあり、すべて無農薬、無化学肥料。生産者のプロ意識と愛情を感じられる、大事に作られた商品なのだ。
パスタ、スープ、オムライス、お肉料理、といった洋食はもちろん、ポテトサラダ、餃子、お好み焼き、冷や奴、納豆……「何にでも合います」という売り方は好きじゃない(近藤さん談)そうだが、何にでも合いそうだ。食べる前にお好み量をポタリとかけよう。独特の風味と、辛さが病みつきになる味だ。
ハバネロマンご夫婦の味を食卓に一本、いかがですか?
(さくら)

ハバネロマン
(上)「Extra」はさらに激辛!
(下)「ボッボクが育てました。」、ハバネロマン

「メローハバネロ」紹介ページ*「ターンムファーム」サイト内

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

床にモノを散らかすのは、日本人だけ?


ブラジルで暮らしたことのある友人が、先日、こんなことを言っていた。
「床にモノ散らかすのは、日本人だけなんですよー。他の国はみんな土足だから、机の上とかにはモノを置くけど、床には置かないんです」
ああ~、だから我が家は……と、妙に納得して自分を正当化してみたが、これ、本当に「お国柄」なのか。

中国人の知人に聞いてみると、
「日本は部屋の中で靴はかないから、すぐ座れるし、モノ置けるし、ラクだね~」
と言われた。

さらに、カナダ在住の友人にも聞いてみると……。
「カナダ人の部屋のサンプルをそれほど見てないですが、かつてホームステイしてた家や友達の家を見ると、確かに床は散らかっていないですね。僕は紙やこまごましたものを床に置くけど、そういうことは少なくともないですよ」
ただし、子供のいる家は、床は子供のものでごちゃごちゃしていることもあると言っていた。また、掃除の仕方についても、
「カナダは、家に上がるときに靴を脱ぐ人も多いみたいですけど、靴を脱ぐ家であっても、日本と違って玄関のようなものはないので、靴を脱ぐ場所とはく場所の境界線が曖昧で、家の中に砂が入ってきたりします。だから、カーペット敷きの家は、回転ブラシ付きの掃除機が必須みたいですよ」という。
散らかり方、掃除の仕方は、やはり国によって違うものなのか。

では、日本の床はホントに散らかってるのか。「おかたづけサービス」を行っている、株式会社ダスキンのケアサービス事業本部・梶原さんに聞いてみた。
「私自身、アメリカなどのサービス経験はないですが、何度か行った限り、確かに床にモノを置くということはないですね。それに対して、日本ではやはり散らかり方として、床にモノを置くケースが多いとは思います」

床に散らかるモノとして多いのは、「脱ぎっぱなしの衣類」「本類」「雑誌や新聞」「ビデオテープ」「カゴに入れた化粧品」「カバン類」とか。
「特に、子供はおでかけしてそのまま自分の部屋にもっていかずに、カバンでも何でも床に置きますよね? また、大人も、キッチンでは、買い物袋をそのまま床に置いたり、買ってきた米を床に置いたりということが多いです」
「脱ぎっぱなしの衣類」以外、我が家には全部見事にあてはまるだけに、耳が痛い……。「ザ・日本人流散らかし」のお手本のような家だ。

これには、男女差はありますか?
「男女差や年齢差は特にないですね。それより、人ぞれぞれ個性差があるといいますか……」

ただし、散らかり方がハッキリしてるだけに、片付けのポイントは、わかりやすくもあるよう。
「床の上、テーブルの上をキレイにするだけで、ずいぶん部屋がキレイに見えますよ」

自分では、「すぐ読むから」と置いた本、「すぐ観るから」と置いたビデオ、「明日も持ってくから」と置いたバッグなど、「とりあえず床に」のつもりが、半永久的になってます、たぶん。
(田幸和歌子)


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

第二次世界大戦時の魚雷、バルト海で発見


 第二次世界大戦時に使用されたドイツ製の魚雷がバルト海に浮かんでいるのが発見された。

警察の広報担当フォルカー・ヴェルナー氏によると、発見されたのは全長5メートルの魚雷で、重量は約1500kg。6月にG8サミットが開催される観光都市ハイリゲンダムから約4.5kmの近海に浮かんでいたという。魚雷は同都市近くのビーチに引き上げられ、安全を確保した上で爆発処理が行われた。

ヴェルナー氏は「少なくとも62年間は海に沈んでいたと考えられます。何が原因だったのかは分かりませんが、それが浮上してきて水曜日に発見されたのです。バルト海には他にも第二次世界大戦の遺物がありますが、今回はちょっと特異な例ですね」と話した。[ベルリン 27日 ロイター]


沈んでいた物が何故急に浮いたのかも不思議ですが、62年間も爆発せずにいたのも凄い事だと思いますね。
しかも爆発処理されたという事は62年間海に沈んでいてもきちんと作動するという事ですよね。
この辺の技術力も凄いなぁ・・・。

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ハバネロエールの辛さは?


「ハバネロエール」なるものが発売されたという。4月1日から全国発売が始まったばかりの「発泡酒」だ。販売しているのは個性豊かなビールや発泡酒を製造・販売している横浜ビール株式会社。

ハバネロといえば、世界一辛い唐辛子として有名。食べたときの刺激の強さはもちろんのこと、調理の際も手袋などを使って直接皮膚に触れないようにする必要があるほど。横浜ビール(株)の鈴木さんは、
「仕込み作業中に誤って触れてしまい、その手で顔の汗を拭いた際に、顔が腫れ上がってしまった」
というのだから、その刺激たるや相当のものだ。

ハバネロもビールも大好物な私。その辛さにかなり期待しつつ、早速飲んでみた。「あれ? 思ったより辛くないかも」と思ったのもつかの間、すぐに強烈な辛さが喉に込み上げてきた。さすが世界一辛いハバネロを使っているだけのことはある。だが、かなり辛いにもかかわらず、飲み進めていると意外とクセになる味だ。
「ただ辛いだけでなくジンジャー等も使用することで美味しく仕上げています」
と言うとおり、ジンジャーの味が強いのもポイントだろう。シャンディガフ(ビールにジンジャーエールを加えたカクテル)に似た旨さもある。

辛い料理とも抜群の相性を誇るため、飲食店でも好評を博しているという。日本地ビール協会主催の「2006インターナショナルビアコンペティション」で、スペシャルティビール部門で最優秀賞を受賞したほか、同主催の「ジャパン・ビア・フェスティバル in 横浜」のファン投票でも堂々2位に輝いている。そのため以前から瓶ビールの商品化の要望が相次いでおり、今回の発売に至ったのだとか。

ちなみにビールではなく発泡酒に分類されるのは、ハバネロを副原料として使っているため。日本の酒税法上、規定の原料以外を用いるとビールと表記できないのだ。またエールとは上面発酵酵母(エール酵母)によって発酵するビールのこと。

辛いもの好き、かつビール好きにはかなり嬉しいハバネロエール。どれだけ辛いかはぜひ自分の舌で確かめてみて!
(古屋江美子)
ハバネロエール
「ハバネロエール」はデパートなどのほか工場での直接販売も行っている(473円税込)

辛い物好きには、何ともいえないかと思います。 ビール好きの方も一度お試しあれ(^^)

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ゲームが世界を救う日


 ソニーが「PLAYSTATION 3」(PS3)を分散コンピューティングプロジェクトFolding@homeに対応させるアップデートをリリースしてから1カ月になる。スタンフォード大学によると、これに対するユーザーの反応は「驚異的」であるという。

 PS3が同プロジェクトに対応した2007年3月以降、25万人以上のPS3ユーザーが登録し、ネットワークの演算能力が倍以上に跳ね上がった。

 分散コンピューティングは、プロセッサの余力を利用して演算処理を行う手法である。Folding@homeは、PC、Mac、PS3の余剰演算能力を利用して、アルツハイマー病、パーキンソン病、嚢胞性線維症、各種ガンなどの原因を調査している。

 多くのPCユーザーがアイドル時のCPU処理能力を提供して地球外の知的生命体探査を助けているSETI@home(Search for ExtraTerrestrial Intelligence:地球外知性探査)プロジェクトと同様に、Folding@homeもプロジェクト開始以来一貫して、世界中のPCユーザーによる貢献に頼ってきた。

 米国時間4月26日にFolding@homeのアップデートがリリースされ「計算速度の向上、ユーザーの地理的な所在に関する表示の充実、文字数の多い提供者名および提供チーム名への対応」などが追加される。バージョン1.1へのアップデートは、Folding@homeアプリケーションの再起動により自動でダウンロード可能である。

 スタンフォード大学で化学を専攻するFolding@homeプロジェクトのリーダーVijay Pande教授は「PS3による成果は驚くべきもので、予想をはるかに超えており、研究を大きく前進させることができた。PS3のおかげで、通常なら計算に1年以上かかるシミュレーションが数週間で完了した。現在行っているアルツハイマー病などの研究に引き続き、別のシミュレーション実施を急いでいる」と述べた。

 ソニーによると、医学、社会科学、環境調査などの分野で、より多様な分散コンピューティングプロジェクトをサポートする計画であるという。cnet.com

因みに分散コンピューティングとは?


分散コンピューティングは家庭用のゲームでも出来る時代なんですね。 知りませんでした(^^;)
確かに、昨今の家庭用ゲーム機は高性能化が著しいのでこの使い方はいいんじゃないかと思います。

普及率から考えても、家庭用ゲーム機の方が圧倒的に早いスピードでしょうから、PCユーザーの参加だけを募るよりは遥かに効率的でしょう。 近い将来、ゲーム機が世界を救う日が来るのかも知れません。

注目記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

チーズの熟成を実況するサイト


 大きなチェダーチーズがインターネットで注目を集めている。ゆっくりと熟成する様子を見るために、延べ100万人もの人がそのサイトを訪れた。

英国のウエスト・カントリー・ファームハウス・チーズメーカー社がウェブカメラの前に『ウエストクーム・チェダー』を置いたのは昨年の12月。2月のはじめごろから注目が集まり始め、これまでに世界119カ国の人々がこのサイトを訪れた。

ウェブサイト(www.cheddarvision.tv/)を運営する同社の広報は25日、「アクセス数が今朝、100万を越えました。チーズを置きっぱなしにして、人々の興味を引き起こしていくのは真のチャレンジでした」と語った。

訪問者の大半は米国からだが、アルバニアやニュージーランドからアクセスする人もいた。米国の学校からは、チーズを警備するために2匹のクロコダイルの写真が送られてきた。

「本物の食べ物がどのように作られるかを見せたいというアイデアで始まったのです。今のところうまくいっているようです。チーズが熟成するには1年かかります。ファーストフードではなくスロウフードなのです」

チーズ熟成
ウェブサイト(www.cheddarvision.tv/)でチーズの熟成の様子!? が見られる (ロイター)

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

「最も地球に似た惑星」発見!!


惑星 欧州南天天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球に似た惑星」を見つけた、と発表した。平均温度は0~40度で、生命の誕生に不可欠な液体の水が存在できる。表面は地球のように岩や海で覆われているとみられるという。 この惑星は、てんびん座の方角の、地球から20.5光年離れた場所にある。直径は地球の1.5倍、重さは5倍ほどで、これまでに見つかった太陽系外惑星で最も小さい。太陽より小さな恒星(赤色矮星(わいせい))を、13日間の周期で回っている。

 惑星と赤色矮星との距離は、地球と太陽との距離の14分の1しかないが、赤色矮星の温度が太陽よりずっと低いため、水が液体で存在できる適温が保たれている。

 観測チームは「将来の太陽系外の生命探査で、最も重要な探査対象になる」と強調している。asahi.com



注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

謎を呼ぶオーストラリアの“幽霊船”


 エンジンが動いている状態、さらには食事も準備されているにもかかわらず船内に乗組員の姿は無く、オーストラリア沿岸部を漂流しているヨットが発見された。

北東部沿岸タウンズビルから80海里の場所で漂流していたところを発見されたのは全長12メートルの双胴船「KAZ II」。先週日曜日クイーンズランド州からオーストラリア西部沿岸に向けて出発、乗組員3名が乗船していたという。

クイーンズランド非常時管理局のジョン・ホール氏は地元ラジオで、「救助隊が船内に入ったところ、乗組員の姿が誰一人見あたらなかったのです。ヨットの帆は上がった状態で、片方の帆は破れていました。エンジンはかかっており、テーブルの上には食事が並んでいました。ノートパソコンやラジオの電源も入っており、GPSも作動中でした」と語った。

また、ライフジャケットや救命具は船内で発見されたが、救命ボートがなかったという。

水曜日にグレートバリアリーフ付近を漂流しているのが目撃され、金曜日に救助隊が船内に入った。乗船しているはずだったのは56歳、63歳、69歳の3名の男性とされている。

警察によると、日曜日から月曜日にかけて海は荒れていたという。「風はありましたが、天候はそれから回復しました。一体何があったのか誰も分からないのです」と警察関係者はコメント。

乗組員失踪の謎を解明するため、GPSの航海記録の調査が行われている。

「これで数日間のヨットの動きが分かるでしょう。3名の乗組員を捜索すべきエリアが判明することを望んでいます」とホール氏は話している。[シドニー 20日 ロイター]


摩訶不思議ですね・・・X-FILE(古っ!)にでも出て来そうな事件です。

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

「シャンプーかえたて3日間」の不思議


シャンプーをかえたばかりの3日間ほどって、なぜかすごく調子が良くなることがある。

たとえば、友人の家や実家でシャンプーを借りたとき、「お! なんかすごいサラサラだぞ?」と惚れ込んで、同じものを買ってみると、すぐにいつも通りになってガッカリ……なんてケースも多い。

これ、友人との間でもよく話題になるのだが、なぜ「かえたて3日間」だけ調子がよくなるのか。単に気のせいなのだろうか。

ある美容師さんに聞いてみると、
「確かに、そういうお客さんはけっこういますね(笑)。言われてみれば、なんとなくそんな気もするけど、これはお酒とかと同じで、別のものにしたときはなんか効きが良い気がするってことじゃないですか」
と、一蹴された。

ただし、「シャンプーかえたて」で変化を感じるのは、髪が丈夫だからでは? とも。
「たとえば、すごく髪が傷んでいたら、合わないシャンプーにすると、バサバサしたりで、すぐわかりますよね。でも、丈夫な髪の場合、シャンプーの成分が変わることで、髪の感触がいつもと変わる。それを単純に『調子が良い』と思うのかも」

仮に、気のせいだけでも「シャンプーかえたて3日間」の効果を持続できるなら、常に3日おきにシャンプーをかえればいいんじゃないかなどというアホな発想も起こる。
いっそシャンプーも、入浴剤のように数種詰め合わせのアソートタイプを出してくれれば……と思ったりもするが、基本的に「シャンプーをちょくちょくかえること」はオススメできないのだとか。
「市販のシャンプーがどのくらい違うのかはわかりませんが、髪に合うものはある程度続けて使ったほうが良いですよ。特に、くせ毛矯正とか育毛とかの成分が入っている場合は、間で別のものを使うことで、その成分を打ち消してしまいますから」
これは、しっとり効果なども同じこと。

一瞬、別の味わいにグラッときても、やはり浮気しないで髪に合う「いつものもの」を使い続けるほうが、結局は良いということのようです。
(田幸和歌子)


ふむ・・・ワタクシ管理人は皮膚が弱い為、あまりいろいろ試せませんが、ふと「他の人達はどんな基準でシャンプーを選ぶのか」と、ちょっと気になりました。 この記事を読んでくれた方、今後の参考も兼ねてコメント下されば幸いです。 m(_ _)m

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

長崎市長選 妻の「捨てゼリフ」


選挙活動中に現職市長が暴力団幹部に射殺され、混戦模様となった長崎市長選だったが、市長の娘婿である横尾誠候補(40)を、長崎市統計課長だった田上富久候補(50)が僅差で破った。横尾陣営は、遊説中には伊藤市長の遺影を掲げるなど、徹底して情に訴える「弔い合戦」をもくろんだが、うまくいかなかった。落選結果を受けて、横尾氏の妻、優子さん(36)からは「このような仕打ちを受けるとは思わなかった」と、「捨てゼリフ」とも取れる発言も飛び出した。

横尾氏は落選後に

「私の至らなさでこんな結果になり、本当に申し訳ございませんでした」

と挨拶。妻の優子さんからは、父を奪われた上に「弔い合戦」にも敗れてしまったショックからか、こんな発言が飛び出した。

「父伊藤一長はその程度の存在でしたか??」

「ご支援いただいて本当にありがとうございました。父伊藤一長はその程度の存在でしたか?? 伊藤一長、浮かばれないと思います。父が愛する長崎でこのような仕打ちを受けるとは本当に思いませんでした。ごめんなさい、こんなこと言って。申し訳ない」

気が動転していたことを差し引いても、落選の弁で、このような「捨てゼリフ」を吐くのは異例だ。この直後、優子さんはショックのあまり倒れ込み、事務所のスタッフに支えられながら舞台を後にした。「まあ、あんまり良い印象は受けませんよね」と口にする長崎市民もいた。

2007年4月 17日夜、4選を目指して遊説をしていた伊藤一長長崎市長(61)が暴力団幹部の男に拳銃で狙撃され、翌18日未明に大量出血で死亡した。これを受けて補充立候補が受け付けられ、同18日には横尾氏が「(伊藤市長は)あんなに『長崎が好きだ』と頑張っていたのに」などと述べ、義父の遺志を継ぐ意思を強調した。翌19日の立候補が締め切られる約1時間前に田上氏が立候補。「市政はひとりのものでもなければ、家族のものでもありません」と対決姿勢を示し、事実上の一騎打ちとなった。
わずか数日の選挙戦を経て、23日に投開票が行われた。結果は、横尾氏77,113票に対して田上氏78,066票。僅差で田上氏が勝利した。

出馬会見でニヤニヤしているように見えたのが悪かった?

各紙は「弔い合戦」に敗れた理由として、世襲への反発が大きかった、といった分析が多い。例えば、4月23日の朝日新聞

「朝日新聞長崎総局が実施した出口調査によると、政治家の世襲を『よくない』と答えた人が約7割で、うち約5割が田上氏、約3割が横尾氏に投票。田上氏は、横尾氏に批判的な有権者を取り込んだとみられる」

その一方で、横尾氏が「よそ者」だったことが敗因だった、とする声もある。
田上氏は長崎県生まれで、九州大法学部を卒業。80年に市役所に入り、市観光振興課主幹などを務めた。06年には日本初のまち歩き博覧会「長崎さるく博」を発案、延べ1,000万人を集めることに成功している。
一方の横尾氏は大阪府出身。91日に同志社大学を卒業後、西日本新聞に入社。長崎総局や社会部、北九州支社などを経て、立候補時は、首相官邸キャップを務めていた。横尾氏の長崎との接点は、長崎駐在時に、記者仲間だった優子さんと出会ったことぐらいだ。

田上氏自身も「長崎のまちは長崎もんでつくりましょう」などと述べ、この点をアピールしていた面がある。確かに、田上氏に1票を投じたという、ある長崎市民(25)も、こう話す。

「長崎市は被爆都市として、全世界に向けて平和を訴えていくという特別な役割がある都市。地元もん以外に平和宣言は読ませられない、と思った。横尾さんは、平和行政について詳しくないようですし」

さらに、横尾氏には別の敗因があるというのだ。

「横尾さんの出馬会見の時、ニヤニヤしているように見えたのが非常に印象が悪かった。これは、色々な人が指摘しています。何だかんだ言って、人間、第一印象ですからね」

世襲云々の前に、出馬会見という「第一歩」でつまずいた、との見方だ。(J-CASTニュース)



家族を凶弾によって失った事には同情に値しますが、それとこれとは話は別でしょう。 逆に何をどう勘違いすればこういう発言ができるものかと、神経を疑います。
少しでも政治の事を考えているならば尚更です。

選挙は弔いの場ではありません。 私情を挟んだ争いをしたいのならば、法廷なりなんなりでやるべきなのではないのでしょうか・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

携帯電話で広がる危険なウイルスの噂


 携帯電話への電話を介しておそろしいウイルスが広がっているという噂がアフガニスタン中を駆けめぐり、政府は噂を信用しないよう呼びかけている。

アフガニスタンの携帯電話利用者は心配して、奇妙な番号からの電話に出ないよう家族や友人たちに電話をかけている。先週末、なぞのウイルスによってカブールで何人かが死んでいると聞いた、と語っている人もいる。

カブールの商店経営者アーマド・ファワドさんは、「奇妙な番号からの電話には決して出ないでください。あなたを殺すウイルスを含んでいるから」と言った。

この噂は隣国のパキスタンから伝わってきたものとみられる。パキスタンでは先週、似たような噂が大勢の携帯電話利用者を恐怖させた。

16日、アフガニスタンの内務、通信、および健康省の職員がテレビに出演し、噂には根拠がないと呼びかけた。[カブール 16日 ロイター]



おいおい、携帯使う生活レベルの人がこんなロートルな噂に振り回されてどうすんねん!(^^;)
おもしれ~なぁ・・・こういう人達にホラー映画見せたら・・・どうなるんだろ・・・。

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

銭湯の混浴って何歳まで?


度々子ども連れのお客さんを見かけるが、中には男湯なのに小さな女の子がいることも……。まぁこれも混浴に当たるんだろうなぁ、と思いつつふと湧いた疑問「混浴って何歳まで大丈夫なのだろうか?」。
もちろん大人はダメに決まっているが、そもそも厳密なルールは存在するのか、東京都にお話を聞いてみた。

お話を伺ったのは、銭湯の入浴料金などを決める「東京都生活文化スポーツ局消費生活部生活安全課公衆浴場係」。
単刀直入に疑問を投げかけてみると……?

「銭湯の混浴は、東京都の条例では上限が10歳までになっています」

東京都の条例ということは、他の県では違うという事。ということで他県の公衆浴場組合にも問い合わせてみると、意外とバラバラな結果が……。北の北海道では “12歳未満まで”、大坂では“概ね12歳”という曖昧な基準、鹿児島は“10歳まで”と若干の差があるようです。ちなみに兵庫県では“6歳まで”と他県に比べ厳しい様子。組合の方も「兵庫が全国で一番きびしいかもね」とのお話。

とは言うものの混浴基準に沿った年齢の判断は各銭湯にまかせられているそうで、実際には番台の人次第。要は見た目が肝心なのである。では万が一、年齢基準を超えて混浴し注意された場合、どうなってしまうのか?

「今のところ罰則はありません。ちなみにそのような前例もないです」(※前出・公衆浴場係)

なるほど。さすがにそんな無茶をする人間は存在しなかったか。まぁ仮に前例が存在し「銭湯で年を誤魔化し混浴、逮捕」なんて取り上げられてたら珍ニュース以外の何物でもないし。末代までの恥である。

ということで銭湯好きなあなた、混浴には年齢上限があるのでご注意を。東京都では10歳になってますのであしからず。
逆に10歳までの子どもなら混浴し放題なのかぁ、という叶わない願望を胸に、こんな邪念も銭湯で洗い流さなければと、ただただ自省の銭湯ライフです。
(木南広明)

※今回の年齢基準は銭湯に限ります。その他の施設ではそれぞれの基準をご確認下さい

「中野にあるサービス過剰な銭湯とは!?」


知りませんでした、曖昧でも一応年齢の基準が定められてるんですね(^^;)
まぁ、子供の成長具合を親が判断して大体決めるもんとか勝手に思ってたんで意外です。

でも、最近の子供ってマセてますからね。 意外と早い段階でちゃんと分けるべきなのかも知れません。

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

田中“爆勝”的中797万円でした 皐月賞


爆笑問題、田中 15日に中山競馬場で開催されたG1「第67回皐月賞」で3連単162万3250円を的中させたお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(42)が17日、東京・赤坂のTBSで“大当たり会見”を行った。元手は4万3000円で、3連単と馬連で合計797万8000円をゲットしたことを公表。口元が緩みっぱなしで「自転車買おうかな」と大きな?夢を語った。

 「自信はなかったですよ」。幸運にあやかろうと集まった?約50人の報道陣を前に、田中は笑いが止まらないのか、うつむきがちに切り出した。競馬歴20年。「万馬券はあった」というが、162万円という超ド級はもちろん初めてだ。

 皐月賞当日は、東京・渋谷の場外馬券売り場ウインズの飲食店で友人とレースを見守った。3連単で買っていた3頭の馬が先頭争いする展開になり「そのまま!そのまま!と2分間言い続けました」と興奮気味に明かした。

 3連単200円を90通り、馬連5000円を5通りの合計4万3000円が797万8000円に大化けしたが、「怖くなって」友人に換金してもらい、紙袋に入った大金を抱え、即タクシーで帰宅した。

 「何か悪いことした気持ちになっちゃって…」と小心ぶりを露呈。家で夏美夫人に見せたところ「どーすんの!と言われてしまった」という。噂を聞きつけた芸人仲間からメールなどが続々入っているが、一番うるさいのは相方の太田光(41)。「400万円よこせと言ってます」と、日ごろのうっぷんを晴らすようにニヤリと笑った。

 大金の使い道については、すでに、太田も含め所属事務所のタレント、スタッフら約20人に10万円ずつ“小遣い”として配分。出演番組関係者と食事会も開く予定。税理士に相談したところ、税金で半分くらいになると言われ「残っているうちに自転車でも買おうかと」と、この時ばかりは寂しそうに話した。

 田中はこの日、1人で会見。関係者によると、司会を務めるTBS「サンデー・ジャポン」(日曜前10・00)の同一人物街頭インタビュー問題などで「ツーショットは敬遠したようだ」という

 ▼ 過去の大的中 昨年5月には、お笑いコンビ「アンタッチャブル」山崎弘也(31)がG1「ヴィクトリアマイル」で1万1650円の3連単を2万円購入しており、233万円をゲット。97年4月には俳優の藤田まこと(74)がG1「皐月賞」で馬連5万1790円を的中させ、103万5800円を獲得。同年2月、フリーアナの徳光和夫氏(66)がG1「フェブラリーS」で馬連20万2060円を当てて、808万2400円を手にした。
(スポニチ)


注目記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

携帯電話禁止と電波妨害でスパイ防止


 マレーシアでは、スパイ活動を防止するため、行政の中心都市プトラジャヤにある設備の一部で携帯電話の使用を禁止し、電波妨害機器を設置した。

『スター』紙は、マレーシアの高級官僚モハメド・シデック・ハッサンが最近、役人に向けて出したものだという告知を引用した。
「こうした機器、特にカメラ機能を搭載した携帯電話の普及は、セキュリティの面から重大な問題です」

また、モハメド・シデックは、重要な案件が議論される場を「情報セキュリティ・ゾーン」として指定するよう、部署の責任者に命じたそうだ。

セキュリティ担当のジョハリ・ジャマラディンは、これまでインターネットへの機密漏洩が起こったことは ないと語っている。
彼は、行政新首都プトラジャヤにある政府機関のいくつかの部屋に電波妨害機器が設置されていることを認めたが、それがどれか特定することは拒否した。[クアラルンプール 16日 ロイター]


読者の方々は、こういう経験はないでしょうか・・・「つい、今の今まで電波がバッチリだったのにこの建物に入った途端、電話が繋がらなくなった・・・」なんて経験。

これは、実際あります。 業種にもよりますが、特に特秘性の高い現場にはあるんです。 詳細を会社側では言及したがりませんが・・・。

以前、仕事で某メーカーの工場へ伺った際こういう現象に遭遇しました。 その工場は非常にセキュリティレベルが高く、一般人は簡単には入れません。 全員がチップ内蔵のIDカードを携行し、カードが無ければ玄関すら通過できません。

尚且つ、電波も建物に入った途端繋がらなくなります。
携帯電話もカメラ内蔵の物はもちろん持ち込み禁止。所持品を預かってもらわなければなりませんでした。

話は変わりますが、今は一般向けにも自分の周囲だけ通話を出来なくする機器があるそうです。 公共の場での迷惑な通話をさせないという点では多少の効果はあるとは思いますが・・・。これってそもそもモラルの問題ですよね(^^;)

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

インドでリチャード・ギアさんが、インド女優にキスを浴びせたことに対して、ギアさんの人形を燃やすなどの激しい抗議行動が繰り広げられた


リチャード・ギアインド各地で16日、米俳優のリチャード・ギアさん(57)がエイズ啓蒙イベントで、インド女優のシルパ・シェティさん(31)にキスを浴びせたことに対して、ギアさんの人形を燃やすなどの激しい抗議行動が繰り広げられた。≪写真は、シェティさんを抱き締め、キスを浴びせるギアさん≫
 エイズ啓蒙活動で知られるギアさんは、ニューデリーで15日に行われたイベントにシェティさんとともに参加し、約4000人が見守る中でシェティさんを抱き締めてほおに数回キスをした。
 これに対して、人前でそのようなことをするのはインドの伝統精神に反しており、タブーだとの非難がヒンズー教の保守派などを中心に巻き起こり、16日にはニューデリー、ムンバイ、ボパールなど各地で抗議の集会が行われた。参加者は「我々の女性に触れるな」などと叫び、ギアさんをかたどった人形を燃やすなどした。
 英国のテレビ番組で人種差別を受けたとして話題になったシェティさんはムンバイで記者会見を開き、ギアさんが3度も電話をかけてきて、インドの人々の気持ちを傷つけたのなら謝ると伝えてきたと話し、冷静になるように訴えた。



訪問国の慣習を勉強してから行くべきでしたね(^^;)
でも・・・相手の方には何も非難は無いのでしょうか・・・。

注目記事
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

<仏情報機関>「9・11」を事前察知し米に通報…仏紙


17日付フランス紙ルモンドは仏情報機関の対外治安総局(DGSE)が01年9月11日の米同時多発テロの発生前、国際テロ組織アルカイダ指導者のウサマ・ビンラディン容疑者らによる航空機ハイジャック計画を察知し、米中央情報局(CIA)に伝えていたと報じた。

 ルモンドが入手したDGSE作成の極秘資料のうち、01年1月5日付の資料は「イスラム過激派による航空機ハイジャック計画」と題され、ウズベキスタン当局や衛星電話の交信情報を基に「ビンラディン容疑者は00年10月にアフガニスタンで開いた会合で、ドイツのフランクフルトから米国に向かう航空機を乗っ取りアフガンのカンダハルに向かわせる計画を決めた」などと記している。

 米議会は04年、同時多発テロに関して「米情報機関が攻撃阻止につながったかもしれない情報の収集や(他国との)共有に失敗した」と報告した。ルモンド紙は「米議会報告ではDGSEが01年初頭にCIAに伝えた情報は触れられていない」としている。

(朝日新聞)


これが事実なら大変な事ですよ。 あれだけ大きな諜報機関等を有しているアメリカがこんな失態を犯すという事は諜報機関、並びに国内の危機管理に対する政府のあり方も問われる事態になり兼ねません。

事前に通達を受けたにも関わらず、放って置いたなんて事にでもなったりしたらそれこそ大問題です。 大勢の犠牲者が出ているのであり、またその後のイラクへの軍事介入の発端にもなった事件です。 知らぬ、存ぜぬでは済まされません。

それとも戦争がやりたいが為に野放しにしたとでも言うのでしょうか・・・。
今後のアメリカの動向に注目です。

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

新たな敵が軍の駐屯地を襲う


 マレーシア軍に新しい敵が現れた。マレーグマたちが食糧を求めて駐屯地を攻撃しているのだ。

『ニュー・サンデー・タイムズ』の報道によれば、北マレーシアの駐屯地の兵士たちは、集団でやってきて米、砂糖、ビスケット、パンを食べあさる「侵入者」たちに対し、夜通し寝ずの番を行っている。

ある兵士は、「私は1年以上ここに配属して、クマが私たちの食糧を食べあさっているのを見てきました」と語っている。 「しかし私たちが近寄ると、彼らは害を及ぼすことはせずに逃走します」

東南アジアの熱帯雨林に生息するマレーグマは、森林伐採のために住処を移動することを余儀なくされている。

野生生物保護団体「ワイルドライフ・ファンド・マレーシア」の代表K.シャーマ氏は、動物たちは軍の駐屯地にある豊富な食べ物にひきつけられている、と語る。 「彼らはこうした行為に慣れてしまったのかもしれません。基地では簡単に食べ物を見つけることができますから」

胸に橙黄色の模様のあるマレーグマは、漢方薬に使用される胆嚢と脚を目当てにした密猟の被害にあっている。[クアラルンプール 15日 ロイター]


ちなみにマレーグマってこんな感じです。
マレーグマ マレーグマは体長110~135cm、肩高60~70cm。体重は65kg以下で、最大のクマ、ホッキョクグマの10分の1しかない(飼育下では123kgの記録がある(Garten Koln) モンタナ大学の Siew Te Wong(Malayan Bear, 2002)はサバ(北ボルネオ)の Ulu Segama Forest Reserve で6頭のマレーグマを生け捕り、発信器をつけて放し観察した。
 5頭の雄は:
 体長117~124cm、体重30~44kg。
 もう1頭は雌だったが、体長110cm、体重は20kgしかなかった。健康状態がかなり悪かったようである。
 飼育下の例だが、Sepilok Orangutan Rehabilitation Center で飼われている雌3頭は33~40kg。 


注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

喫煙禁止にキプロスの反応は


 欧州委員会の保健・消費者保護担当委員マルコス・キプリアヌ氏は熱心に禁煙を推進しているが、先週木曜日、故郷のキプロスで激しい反論に直面することになった。キプロスは愛煙家たちの国である。

キプロスでの講演会で、欧州連合による公共空間での喫煙禁止令の拡大について質問されたキプリアヌ氏は、「私はまだそれをはじめてすらいません」とやり返した。人口のおよそ45%が喫煙者であるキプロスでは、公共空間での喫煙禁止令は間違っているとみなされている。

同じ質問者は、喫煙禁止令を1930年代の米国の禁酒令にたとえ、その効果に疑問をとなえた。

この人が喫煙が健康を損なうことはないと提案するのにいらだったキプリアヌは、「健康上の問題を抱えた家族を持つ人に話せ」と発言した。[ニコシア 13日 ロイター]


世界的に喫煙家の肩身が狭くなる一方の世の中で、唯一時代の流れに逆行している国があります。

中国」です。 この国の愛煙家の多さはハンパじゃありません。 まず、人口の多さから違いますから(^^;)
中国に旅行された経験のある方ならご覧になった事もあるかと思いますが、ホントに多いですよ。

屋台みたいなとことか行ってみれば、普通に料理しながら咥えタバコしてますよ。  待ち行く人達の中にも片手にタバコを持っている方の多い事、多い事。

時代の流れ? 知らんね! って感じです。

注目記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

高速道路に5000匹のウサギ


  16日早朝、ブダペストとオーストリアの首都ウィーンを繋ぐハンガリーで最も混雑する高速道路が一時閉鎖された。ウサギを運搬していたトラックが衝突し、5000匹が路上に放たれた。

警察が逃げ出したウサギを捕まえるあいだ、M1高速道路のブダペストのおよそ40キロ西近辺が、何時間にもわたって閉鎖された。
高速道路警察の広報担当者ヴィクトリア・ギャリックは言う。
「何千匹もが路上に放たれましたが、彼らは新たに手に入れた自由をあまり活用していません。彼らはただ何もせずに座って草を食べ、日光を楽しんでいます」と、彼女はロイターに語った。[ブダペスト 16日 ロイター]


広報担当者のジョークもなかなかキツイです(^^;)
当のウサギ達にしてみればいい迷惑でしょうな。 突然野に放たれたと思ったら、すぐさま捕まえられる訳でしょうから。

知能の高いウサギなら「これ幸い」とばかりに逃走するんでしょうが・・・(^^;)

注目記事





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

<所得隠し>林家正蔵さん申告漏れ1億2千万円


 人気落語家の林家正蔵さん(44)=本名、海老名泰孝=が東京国税局の税務調査を受け、襲名披露時の祝儀約2200万円を申告していなかったことが分かった。この所得隠しを含め、申告漏れの総額は05年までの3年間で約1億2000万円に上り、追徴税額は重加算税を含め約4500万円とみられる。

 関係者によると、正蔵さんは05年3月、林家こぶ平から現在の名前を襲名したが、その際に後援者などから受け取った祝儀袋が自宅の地下から見つかり、所得隠しが発覚した。

 こぶ平時代にはテレビのバラエティー番組などで活躍していたが、正蔵襲名後は古典落語にも積極的に取り組み、最近の落語ブームをけん引。襲名時に行われた東京・上野から浅草までのパレードには約14万5000人が詰め掛け、襲名披露公演は全国約60カ所で行われたという。父は故・林家三平さん。(毎日新聞)


芸能人ってかなり稼いでいるはずなのに、こういう事件起こす方が結構いますよね。 お金っていくらあってもやっぱり足りないものなんでしょうかねぇ・・・。

注目の記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

この人物のオモテとウラ 酒井法子


 最近あまり見かけないと思ったら、ヒョンなところで顔を出した。5日、卓球の福原愛(18)とともに「日中文化・スポーツ交流年」親善大使として安倍首相を表敬訪問し、3人一緒にカメラに納まった。

 官邸の狙いは、6日後(11日)の温家宝首相の来日を前に、日中友好ムードを盛り上げておくこと。安倍はさかんに「酒井さんは中国で人気が高いですね」「前から中国でコンサートをしているのですか」とのりピーに話し掛け、本人も「北京でコンサートを開いたり、中国語でレコードも出したりしています」と応じた。

 87年に歌手デビューした酒井が、中国に“進出”したのは意外に早い。92年の5月と10月に台湾で2回コンサートを開いた。まだ「ひとつ屋根の下」(93年)、「星の金貨」(95年)などで日本での人気を不動にする以前の話だ。翌年には早速、台湾で酒井を主人公にした連続ドラマ「我愛美人魚」が制作された。台湾の連ドラに日本人タレントが主演するのはこれが初めてのこと。その人気が中国に“飛び火”するのも早かった。94年には瀋陽の化粧品会社のCMに出演、北京語のレコードも発売している。特番収録のため、お忍びで台湾入りした際(97年)は、ファンの間で「のりピー来る」の報が口コミで広がり、空港がゴッタ返す騒ぎになったという。ちょうど日本における「ヨン様」みたいな存在だったようだ。

●今でも「好きな日本人タレント」のトップ

「酒井の凄いのは今でもその人気を持続させていることです。その後、日本の音楽ビジネスはこぞって中国に目を向け、安室奈美恵や浜崎あゆみも進出したが、まだ酒井には勝てない。05年に中国で行った調査でも“好きな日本人女性タレント”のトップはのりピーでした」(芸能記者)

 日本では、98年にプロサーファーの高相祐一氏と結婚し、翌年、産休を取ったぐらいから露出を控えているが、かの地ではずっとトップ女優だったわけだ。

 さらにビックリなのは、こののりピー、中国では成功したビジネスウーマンとしても尊敬を集めていることだ。03年、自身がプロデュースするファッションブランド「PP rikorino(ピーピーリコリノ)」を引っさげて乗り込んだ。

 ただのタレントショップと侮るなかれ。中国での酒井人気に目をつけた総合商社の伊藤忠がバックについている。昨年9月からは、キティちゃんで有名なサンリオも相乗りしてきた。まだまだ衰えを知らぬ大スター兼実業家なのである。

 なるほど、安倍首相が人気にあやかりたくなるのも当然だ。もっとも、酒井には一言ご忠告。靖国に「行く」と言ったり「(行ったかどうか)言わない」と言ったり、安倍の対中姿勢はどこまでも不透明。ヘタをすると「ポイ捨て」なんてこともあり得ますゾ。ゲンダイネット


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

<体感器>パチスロ大当たり連発 窃盗罪成立認める 最高裁


 パチスロの当たり周期を読み取る「体感器」と呼ばれる電子機器を使って、大当たりを連発させる行為が窃盗罪に当たるかどうかが争われた刑事裁判で、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は13日付で、罪の成立を認める初判断を示し、無罪を主張した無職の男性被告(28)の上告を棄却する決定を出した。懲役1年6月、執行猶予3年とした1、2審判決が確定する。パチンコ台に不正な工作をするわけではないため、かつては刑事責任を問うことが難しいとの見方もあったが、違法性が明確になった。

 体感器は、市販の低周波治療器などを改造して作られる。センサーで読み取った当たりの周期を振動で自分の体に伝え、その刺激に合わせてパチスロ機を操作すれば大当たりの連発が可能になるという。「違法性のない究極の攻略法」と紹介され、03年ごろから広く使われるようになった。

 第2小法廷は「体感器を使ってパチスロ機で遊ぶこと自体が通常の遊技方法の範囲を逸脱している」と指摘。被告が取得した当たりのメダルのすべてについて、窃盗罪の成立を認めた。

 1、2審判決によると、男は05年9月23日、札幌市内のパチンコ店で、体感器を使ってパチスロ機「吉宗S」で大当たりを連発させ、遊技用メダル約1500枚(約3万円相当)を盗んだ。(毎日新聞)


うむ・・・確かに遊技として考えた場合、成り立ちませんね・・・。 しかし管理者もたまにパチスロやるんですが、とても遊技といえるかどうかは疑問を感じます。

建て前は遊技かもしれませんが、あれはほとんど搾取に近いかと・・・。  プレイヤーがあの手この手で攻略しようとするのも分からないでもないです。

まぁ、犯罪だというのであれば従うしかありませんが、あくまで遊技というのであればプレイヤーの事ももっと考えられるべきではないでしょうか。

メーカー側だけが対策をし続け、ホール側は置くだけ・・・そんなのはおかしいと思います。 採算が取れなければ商売にならないのは分かりますが、明らかに搾取を目的にしているかの様な営業をしている店舗が見受けられるのもまた事実です。

そういう体制がもっと見直されるべきではないのでしょうか・・・。

注目の記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

髪の毛が2メートル42センチある女性


2メートル42センチ

少女が15年かけて自分の髪の毛を2メートル42センチまで伸ばしたそうです。ちなみに少女の身長は1メートル60センチとのことなので、地面に着かないようにするには台の上に立っていないといけません。そういえば昔、ホラー映画にこんなキャラクターがいたような…。

なお、以前コレクターが髪の毛を7万8000ドル(約927万円)で買い取ることを申し出たそうですが、断ったそうです。

詳細は以下の通り。

ブラシをかけるのも一苦労です。2メートル42センチ2


測ってみたところ、2メートル42センチあったとのこと。2メートル42センチ3


きっと来る~
2メートル42センチ4


シャンプーの消費量が気になります。

2メートル42センチ5


左右の子供2人の身長を合わせたくらいの長さはありそうです。
2メートル42センチ6


注目の記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ネイルガンで


 日曜大工が大好きな人が多い米国で、目の前に安いネイルガンが売られていたとしたら……あなたは買いますか? 米疾病対策予防センター(CDC)によると、ネイルガン(クギ打ち機)による怪我が年間約3万7000件発生しているという。

CDCの調査によると、その発生件数は1991年の倍にまで増加している。

原因について同センターは「1990年代からホームセンターなどでネイルガンを安価で買えるようになったからではないか。しかしそれを証明する販売データがない」とコメントしている。

また、ネイルガンで怪我した人を調べると一般消費者の割合が急激に増加したことが分かったが、1998年以降は事故発生件数が安定しているという。

「2001~2005年、毎年平均3万7000人がネイルガンの怪我で病院を訪れました。その40%が一般消費者でした」

CDCは人々にもっとネイルガンの危険性を認識してもらいたい、と発表している。[ワシントン 12日 ロイター]


使用前に取扱い説明書を熟読してから望みましょう。
まぁ、ネイルガンなんて日本人にはあまり縁が無いでしょうが・・・。

そもそも日曜大工をする人を見掛けなくなりましたよね。 大抵出来合いの物で間に合ってしまうからかも知れません。

たまに郊外のホームセンター等に行くと、何でもあるんですよね。今時は。  専門職が要らなくなる日がいずれ来るかも知れない・・・なんて(^^;)

注目記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

お留守番の犬がラジオの電源オン、ボリュームマックス!!


 鍵のかかったトレーラーハウスの中で主人を待っていた犬が、偶然にもラジオの電源をオンにしてしまい、あまりにも大音量だったため隣人が警察にラジオを切ってくれと通報する騒ぎがあった。

「歩き回っているうちにどうやらラジオの電源を入れてしまったようです。さらにどういうわけか、ボリュームを最大にしたのです。近隣住民から苦情が発生したので、警察が介入しなければなりませんでした」と、地元ドレスデン警察の広報担当者。

現場に到着した警官がトレーラーハウスの主電源をカットして問題は解決。飼い主にメモを残しておいたという。この飼い主は後に、「お休みだったので外出していました。そんな大音量で音楽を聴いたことは一度もない」と警察に話した。[ベルリン 13日 ロイター]


嘘の様なホントの話・・・(^^;)
映画のシーンみたいな状況だった訳ですね。

注目記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

オランダで欲望の開放


オランダ、ビーチ オランダといふ国は、ドラッグや売春の類も合法であり、人間の欲望 に対して開放的なイメージがあります(よね?)。昔はヒッピーたちがアムステルダムに集ったものでした。

 実際に行ってみますと、ファッションは、老いも若きもピアスにタトゥー、ヘソ出しルックを当たり前に楽しんでいます。そして、ヘソを出するからには、腹も引き締まってる……わけではなく、ボヨヨ~ンとズボンの上から前後左右にお肉丸出し。大ジョッキをあおり、でかいアイスクリームにかぶりついております。ヘソも出すけど食欲も抑えないのです。

ふつーの国でもオープンになりがちな、ビーチなんかに行った日にゃ、想像通りの乱れ系。トップレスで珍しいポジションをとっている中高年カップルがいました。向こう側には男女が逆の位置になっているカップルもいますね。このコイノボリ・スタイルは流行りなんでしょうか?

てな感じで、ほとばしる人間の欲求をいろいろな形で目にすることができる国、オランダなのでした。

 
PageTop

コンビニの防犯カメラ ホントの目的「アルバイト監視」?


「ロス疑惑」の主人公となった、会社役員の三浦和義氏が、自宅近くのコンビニで万引きをして逮捕された。死角をなくすためか、この店に設置された防犯カメラはなんと「16台」だという。これほどの台数が必要なのか。目的は、万引き防止だけなのか。

駐車場やアルバイトの休憩室などにも設置

ある防犯カメラ専門店によると、モニターの関係で、防犯カメラの設置は4の倍数となることが多い、という。最低でも8台は必要だし、店の大きさによって16台設置する。防犯カメラの設置場所は、入口やレジ、天井の四隅、そして陳列棚の端と端の天井。そうして死角をなくす。さらに駐車場やアルバイトの休憩室などに設置することもある。三浦氏が万引きをした同系列チェーン店のオーナーも、店舗の規模や方針によるが、「16台」はありうる、という。

ただ、万引きや強盗が頻発することはないし、映像もそうはっきりしない場合も多い。本当に防犯、犯人逮捕に役に立つのだろうか。

Q&Aサイト「OK Wave」では4月2日にこんな質問が投稿された。「よくテレビでお店の防犯カメラの映像が出てきますが、大半で見えにくく、犯人逮捕に本当に役立つのでしょうか」。これに対して、いろいろな回答がよせられたが、その中にこんな意外なものがあった。

「もしかしたら1度も来ない、いつ来るか判らない強盗のために(防犯カメラを)設置しているのではなく、(真の目的は)店員がレジの売上をちょろまかしたり、売上をレジに打たないで代金をインマイポケットしないため。なので、そこに写っている店員が誰か分かる程度でいいのです」

つまり、主な目的は「アルバイト監視」なのだという。
確かに、監視のため人を配置すれば費用がかかる。防犯カメラが「アルバイト監視」を行い、その役割を果たせば安く上がる、という考えも成り立たないわけではない。

友人の買い物をまけてあげる、なんてケースもある

防犯カメラの主目的「アルバイト監視」説は本当なのだろうか。
いくつかの防犯カメラ専門店に、カメラ設置の使途について聞くと、

「もちろん、強盗や万引き目的の客を監視し威嚇する目的もあるが、メインの目的は『アルバイトの監視』でしょう」

と、明かした。
コンビニでは、深夜を中心にアルバイト以外誰もいなくなる時間帯がある。アルバイトがレジから現金を盗んだり、友人の買い物をまけてあげたりすることが実際に起きているので、店側は死角ができないよう、念入りに防犯カメラを設置し、「アルバイトの監視」をするというわけらしい。

大手コンビニ本社の広報に「防犯カメラ設置の目的」をたずねると、第一に「防犯」、それ以上は答えられない「社外秘」としたが、一方で、

「店舗の経営者判断で、防犯カメラを二次的な目的で使用することもあるのではないか」

といい、「アルバイト監視」にも一役買っていることを暗に匂わせた。


嫌な世の中ですねぇ・・・自分の店の従業員ですら信用出来ないなんて。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

Google マップで「ぼかし」がかけられ隠されている場所いろいろ


Google マップGoogle Earthには通常の地図モード以外に、衛星軌道上から撮影した写真や航空写真も見ることができるようになっているわけですが、一部の施設や場所はありとあらゆる理由に基づいて「ぼかし」がかけられて不鮮明化されており、はっきりと見ることができなくなっています。


なぜぼかしがかかっているのかというと、2006年4月頃には「Google Earth」によるテロのリスクなんてたわ言に過ぎないと思われていたのですが、2007年1月頃には本当にイラクでテロリストグループがテロ襲撃用にGoogleEarthを利用していたことが判明したため。


というわけで、Google マップで「ぼかし」がかけられて隠されている場所がいろいろとあるので見ていきましょう。

まずはロシア。一体何なのでしょうかね、これ?


ロシア

フランスは空軍基地の一部がモザイクに。

フランス

アメリカにもあります。これはケンタッキー州レキシントン。
アメリカ

米国海軍観測所も秘密のベールに包まれています
米国海軍観測所

ヴァージニア州ロウドンのごみ埋め立て地も不自然に隠されていますが……。
ごみ埋め立て地

アメリカのアラスカ州とカナダのユーコン準州の国境付近にも謎の黒塗りが。
国境付近

デューク・パワー社の原子力発電所もよく見えない状態に。
原子力発電所

気になったので日本の原子力発電所などの住所で調べてみたのですが、調べた限りではモザイクがかかったりぼかしのかかった場所はありませんでした。大丈夫なのですかね?

こんなところにもボカシかかってるのを見つけました、というタレコミをいただいたので調べてみました。場所はここ。
タレコミ

ズームアウトするとわかるのですが、どうやらここは「フランス領南方・南極地域」というものに属しているらしく、Wikipediaによると「そのほとんどが無人、あるいは研究機関・軍関係者しか住んでいない地域」だそうで。そのため、何か上空から見えるとまずいアレゲな施設があるのではないかと……。 

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop
